チェック項 | はい | どちらでもない | いいえ | 無回答 | ご意見 | |
---|---|---|---|---|---|---|
環境・体勢・整備 | ||||||
① | 子供の活動等のスペースが十分に確保されているか | 42 |
2 |
0 | 0 | |
② | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 39 |
5 |
0 |
0 |
・ わからない |
③ | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 23 |
16 |
5 | 0 |
・スイミングクラブの階段の手すりが危ない |
適切な支援の提供 | ||||||
④ | 子供と保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 42 | 2 | 0 | 0 |
|
⑤ | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 39 | 5 | 0 | 0 |
・継続したプラグラムに満足している |
⑥ | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 16 | 22 | 5 |
1 |
・イベントに参加してないのでわからない |
保護者への説明等 | ||||||
⑦ | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 42 | 2 | 0 |
0 | |
⑧ | 日頃から子供の状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 38 | 5 |
1 | 0 | ・クラブ内で子ども同士のトラブルがあった場合内容やいきさつを知りたい |
⑨ | 保護者に対して面談や育児に関する助言等の支援が行われているか | 34 |
8 | 2 | 0 | ・面談や日々の連絡で、要望なども聞いていただきたすかっている |
⑩ | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 18 |
17 | 8 | 1 | ・必要性を感じてない |
⑪ | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 35 | 8 | 0 |
1 | ・苦情に直面したことがないのでわからない |
⑫ | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 32 | 5 | 0 | 7 | ・子供から報告が聞けるといいが、まだあまり聞けないため、把握できないところがある |
⑬ | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 38 |
5 | 1 | 0 | ・よくわからない |
⑭ | 個人情報に十分注意しているか | 39 | 5 | 0 | 0 | |
非常時等の対応 | ||||||
⑮ | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 37 | 6 | 1 | 0 |
・知らなかったが、開催されていた |
⑯ | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 35 | 7 |
1 | 1 | |
満足度 | ||||||
⑰ | 子どもは通所を楽しみにしているか | 41 | 3 | 0 | 0 | ・とても楽しみにしています。 ・毎回すごく楽しみにしている |
⑱ | 事業所の支援に満足しているか | 40 | 3 | 0 | 1 |
・大満足、こういう放デイがもっと増えてほしい・子供の特性や気持ちを尊重してくれる先生方に恵まれ、毎日通所を楽しみにしている |