完成日は2012年2月下旬。作成期間はおよそ3週間。キットは友人との協議の結果C仕様と判定。
すなわちエアサスなので型式はUCF10ではなくUCF11。違ったら責任とってね(笑)。
実車は1989年バブル&ハイソカーブームの真っただ中に登場した超弩級サルーン。
クラウンを完全に上回るクオリティに誰もが衝撃を受けました。
ちなみに、もとはレクサスブランドのLS400。当時はまだレクサスが日本には浸透していなかったので
セルシオなのにエンブレムは「LS400」でハテナと思った方もいたそうです。
今回の出来はイマイチですかね…。内装の色合いが違うし、ツートンに見えないし。
また、リアの車名ロゴのデカールはクリアー塗装時にダメにしちゃった上に、
そもそもクリアーが上手く塗装できてないのですごいゆがんじゃってる。
ここ最近クリアー塗装がそこそこ上手くいっていただけに残念感は大きいですね。
かといって塗りなおす気力もないし…。
他にはグリルとナンバーにメッキシルバーNEXTを試してみました。
メッキをはがした段階でつやありだったのも大きいかもしれませんが
今回は上手いこといきまして、なかなかのメッキ感が出ました。これは良かった点です。
あと、細かい部分でシートベルトバックルっぽいものを作り、オーディオ液晶部分にダークイエローを塗ったのは
いいアクセントになったと思います。まだ当時は設定にないウッド調ハンドルもやってみましたがこっちはイマイチ。
ウッド部分がもっと左右に広くていいですね。
ま、同じキットがもう1個、別メーカーのキットがもう1個買ってあるので
次回は今回の失敗を踏まえたいところです。
主な塗装点は以下の通り。明記なしはミスターカラー。
・ボディ/シャーシ:ウィノーブラック+グリーン+黒鉄色→6:2:1くらい
・ボディ2:ウィノーブラック+C328ブルー+黒鉄色→2:1:1くらい
・ウィンドウ枠/ワイパー/エンジン黒部など:セミグロスブラック
・ボディモール:クロームシルバー(エナメル)
・ホイール/マフラー:ウィノーブラック上にEXブライトシルバー+メタリックマスター
・ディスク:ウィノーブラック上にスターブライトシルバー+メタリックマスター
・エンジンシルバー部:ガンクローム+フラットベース
・内装茶部:ウッドブラウン+ハルレッド少+フラットベース
・内装薄ベージュ部:タン+ホワイト→2:1くらい
・フロントグリル外周/ナンバー枠:メッキシルバーNEXT