前回は「『眉山』を読みました」ということでお話しましたが、
 今回は「仕事の恋歌!?」というお話をしたいと思います。

 お久し振りの更新であります<(_ _)>
 どうぞヨロシクお付き合い下さいませ。

 さて、梅雨入りしても気のせいか雨が少ないように感じます。
 それでも湿度や気温は高くて、かなりうっとうしい毎日が続いてますが・・・

 今回の「仕事の恋歌!?}とは・・・
 職場のBGMにUSENさんを入れているのですが、リクエストにしても
 良く分からないけれど何か特集みたいな番組にしても、なかなか耳に出来ないのが
 さださんの曲。

 ここ二日ほど、心から元気が消えかけていたのを察知されていたのかいないのか(笑)
 ま、されてないでしょうけれども、さださんの「恋文」を続けて聴けました。

 「あ、『恋文』。久し振りに聴けたなぁ。仕事、がんばらなきゃ」
 と、心のうちで思っている側から、同じ仕事をしている方の 
 「あ〜暗いっ!!」
 に、身内をけなされたような悲しさが沸き、ホンワカした気分が一気に砕けました。
 
 慣れてるといえば、慣れてる反応だけど、明るく騒々しいだけの曲ばかりだと、
 じっくり考えて静かに聴く曲の良さには気付かないのでしょう。

 ひとまず、そう思いなおして聴き入りました。

 多分どなたかのリクエストか、そうでなければ曲の並びが前日と一緒だったので、
 特集か何かだったのかも知れないですね。

 朝のうちの仕事を始めたばかりの時間だったので、「恋文」に背中を押されているかの 
 ように思えました。

 そのうちに彩風さんの「しあわせについて」が流れてきました。

 梅雨の晴れ間を思わせるやわらかくて透明な歌声。

 「しあわせについて」自体が好きな曲でもあったので、心の中で歌いながら聴きました。

 さださんがかつて某社CF出演の際にBGMとして採用されていましたが、
 そのときのイメージとして、この曲を聴くたびに「水色」の曲だと感じます。

 紫陽花が嬉しそうに咲くこの時季には、移り変わる花の色に心が和みます。

 さださんの曲も忙しさのあまり、じっくり聴く機会が減りつつありますが、
 こうして思いがけずに聴けることがあると、嬉しいものですよね。

 そんなときに思うのは、断続的で非活動家風の私でも、それがかつての
 名残の種火を置くような思いであっても(?)
 やっぱり帰る場所は「さださんの曲」なんだなぁ・・・ということです。

 みなさんは、この梅雨を吹き飛ばす曲に何を選びますか?

 まだまだのんびり出来ませんが、久し振りにカーステレオにさださんの曲を連れて来ようと
 思いました。

 
こちらは涼樹流「さだまさしさんを勝手に応援するページ」です。
詳しい情報はほぼ期待出来ないと思いますが(^_^;)思いつくまま、
楽しみながらご紹介できると良いな〜と考えています。

       
  仕事の恋歌!?
     
まだまだ不十分なページですが、
もし良かったらメールをお寄せ下さい。
こちらへどうぞ (^o^)丿
前回のお話
さだファンになってからずっとお世話に成っています。
涼樹にとってはお姉さんのように温かいすずきけいこさんのホームページです。
特に掲示板が元気なサイトです。是非遊びに行ってみてください。
ほんわかと癒されますよ(^^♪