令和5年度 保護者等からの事業所評価の集計結果  放課後等デイサービス 《アップクラブ》

  チェック項 はい どちらでもない いいえ 無回答 ご意見
  環境・体勢・整備          
子供の活動等のスペースが十分に確保されているか 50
5
0
1
・人数が多い場合に中高生と小学生を分けることも必要だと思います。

職員の配置数や専門性は適切であるか 56
0
0
0
・先生方の層、人数も申し分なく、手厚い支援がざされていると思います。

事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか 33
20 2 1
・外の階段の手すりが危ない。(プール施設)
  適切な支援の提供          
子供と保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか 52 3 1 0
・丁寧にモニタリングしてくださり、子どもに合った個別支援計画が作成されていると思います。
活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか 53 3 0 0
・どの曜日に行っても違う活動内容なのが子どもを通してわかります。

放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 19 21 11
5
・スイミングスクール生と交流がある。
  保護者への説明等          
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 51 4 0
1 ・いつも親切、丁寧に対応してくださりありがたいです。
日頃から子供の状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか 44 10
2 0 ・ほとんどの先生に子供の発達の状況や課題は理解してもらっているが全員に周知しているか?と感じる時がある。                        ・連絡帳でのやりとりで活動の様子や課題など共有できていると思います。    ・先生によって違う泳ぎの指導をしているため本人が混同している感じがする。
保護者に対して面談や育児に関する助言等の支援が行われているか 37
13 5 1 ・きちんと定期的に面談がなされていると思います。

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 24
19 11 2 ・保護者会はないがイベント等で顔を合わせる機会がある。           ・進学、進級についての体験談など先輩ママさんに相談してみたい。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 36 16 0 4
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 44 11 0 1  
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 50
4 0 2
個人情報に十分注意しているか 53 3 0 0  
  非常時等の対応          
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 46 7 2 1
・様々な研修や避難訓練、衛生管理等とてもしっかり行ってくださっており、安心して預ける事ができます。

非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 10 11
2 3  
  満足度          
子どもは通所を楽しみにしているか 50 6 6 0 ・難しい年齢ですが、アップクラブの活動が良い息抜き、気分転換になっており毎回「楽しみ」と笑顔で通っています。                        ・なかなか上達しませんが、いつも楽しみにしています。
事業所の支援に満足しているか 55 1 1 0 ・大変満足をしています。                          ・先生方の対応もメリハリが効いており、子供の良い所を伸ばす指導、支援がなされていると感じます。アップクラブに通うようになり、かなり成長しました。

公表:令和6年3月28日

保護者等数(児童数) 63  回収数 56  割合 88% 

アンケートにご協力頂きありがとうございました。今後もより良い支援や事業所運営に取り組んで参ります。