すりえれ語 教室

『すりえれ語』‥我が家内のみで使用されるまったく無駄な専用語。

『きゃさりん・へた・じょーんず』

『やめろん・でぃあす』

『ぽいっとにー・ひゅーすとん』

『よっこいしょういち』

『めやにーふじん』

『しまくりちよこ』

『ちょ・よんぴる』

意味:されて嫌なことをしないでほしい。やめろ。 使用例:「ガァちゃん吠えるのをやめろん・でぃあす!」
参考:キャメロン・ディアス(米) 女優。 主な出演映画作品『チャーリーズエンジェル』など

意味:へたくそ。最低。もうダメ。 使用例:「くすたの字、きゃさりん・へた・じょーんずで読めない。」
参考:キャサリン・ゼタ・ジョーンズ(英) 女優。 主な出演映画作品『シカゴ』など

意味:捨てる(主にゴミ箱)。投げる。 使用例:「ガァちゃんのトイレ汚い!いいかげんぽいっとにー・ひゅーすとんして!」
参考:ホイットニー・ヒューストン(米) 女優・歌手。 主な出演映画作品『ボディガード』など

意味:ずっとしている。続けている。 使用例:「ガァちゃん、おもちゃをずっとガジガジしまくりちよこだネ♪」
参考:島倉千代子(日) 歌手。 主な作品『人生いろいろ』など

意味:立ち上がるときのかけ声。 使用例:(メジャーなのであえて書きません)
参考:横井正一(日) 元日本兵。 28年ぶりにグァム島で奇跡的に発見

意味:目ヤニのこと。 使用例:「くすた!また顔洗ってないだろ!めやにーふじんがついてるぞ!」
参考:由来は『風と共に去りぬ』の『メラニー婦人』が有力だが、さだかではない

意味:超がつくほどスゴイ。「ちょ」は「ちょ〜」と使う場合が多い。 使用例:「今日の仕事メチャハードだった!も〜ちょ〜・よんぴるっす!」
参考:チョ・ヨンピル(韓) 歌手。 主な作品『釜山港に帰れ』など

『にやけゆうじ』

意味:ニヤニヤ笑っている。にやけている。 使用例:「(舌を出してるガァちゃんに)顔がにやけゆうじになってるネ♪
参考:三宅裕司(日) タレント・俳優。 主な出演番組『どっちの料理ショー』など

人物編

ガネーシャ編

変な意味が多いけど、その人物を中傷しているわけではありません、念のため。