01 04月11日

平成12年度スタート!ちゃんと読めよな!

 進級おめでとうございます。本日4月11日の始業式を終え、諸君はめでた
く○○○○高等学校2年普通科情報コース3組に在籍が決まったわけです。
男子25名、女子19名、合計44名のクラスです。そして学級担任は私です。嫌
でも何でも今日から1年間は私が担任です。毎日毎日私と顔を合わすのです。
授業だって担当します。しかも週4時間も。と、いうことは諸君はもう私から逃げ
られないのです。ムフ。
 私も人間、諸君も人間、人間同士なわけですから、相性の合わない人もい
るでしょう。それが隣に座っている人かもしれないし、私かもしれません.。けれ
ども、それがどんなに嫌な人でも、1年間は同じ教室で過ごすのです。時には
協力し、時には助けてもらうこともあるでしょう。と、いうことは結論はひとつ、お
互いを理解しあい、お互いの良い面を見つけていくことが重要なのです。
 昨年度10クラスに散らばっていた人達が、何人かずつ集まり、新しいクラス
ができました。そして数10分前にひとつの教室に入ったばかりです。少々大
げさに言えば、今日は出会いの場ということになります。出会いの瞬間とは
とても大事なものです。だから今日はとても大事な日、諸君が1年間どう過ご
していけるか、今日のこの場にかかているかもしれないのです。
 今日この場で、第一印象が悪い人がいたとしても1年間かけて、その人の
良い面を見つける作業をしていってください。私に対しても同様です。各教科
の担当の先生に対しても、もちろん同様です。人の悪口を言うのは簡単です
が、その逆をしていきなさい、ということです。
 もちろん私も諸君のことを理解していきます。おそらくそれと同時に、諸君も
私のことを理解していくと思います。
 諸君も高校2年生、情報コースの勉強も大事なのですが、人間として、様々
なことを考えていくのも、これまた非常に大事なことなのです。要するに教科
書では学べないことについてです。どういうわけか今年度、私のクラスになっち
ゃた諸君に対し、私は様々な問題を投げかけていきます。ある時は口頭で、
またある時はこの学級通信(できるだけ定期発行していけるように努力して
いきます。必ず御父兄にも見せてあげること)を使って、考えてもらいたいこと
を伝えていきます。
 諸君は、それらについて考えたことを、今日配るノートに書いて私に提出し
てください。全員に小さなノートを配ります。具体的な使い方は口頭で伝えま
すが、諸君と私をつなぐ一本のパイプになれば良いと思っています。(ことわっ
ておきますが金八先生のまねぢゃないぞ。だって私のほうが昔からしていた
もの・・・)そして、その中で、諸君に紹介した方が良い、と私が判断したものは、
学級通信等を使って紹介していきます。
 今回は自己紹介と、今年度の目標について、1ページ以上書いて14日(金)
までに提出してください。
    

担任紹介

斎藤 ○      昭和40年○月○日生まれ。当然乙女座のA型。
            國學院大學文学部日本文学科というところを卒業してしまったので
            一応国語の教師。妻一人、母一人と住んでいる。趣味は酒、というか
            人生だ。
住所         〒-326-      栃木県足利市○○町○○○
TEL         0284-              携帯090-

4月の予定

       11日(火)  前期始業式  HR  清掃
       12日(水)  オリエンテーション  HR  学級役員選挙  全体指導
       13日(木)  HR  身体測定  教科書配布  授業開始〜4限
       14日(金)  通常授業〜6限
       17日(月)  学級役員任命式
       18日(火)  尿検査
       19日(水)  内科検診
       25日(火)  貧血検査
BACK