09 05月18日

「小さな事件」を意識していく

   僕もいじめられていました。というか、今でもいじめられているのかも
  しれません。かもしれないというのは、僕の場合、僕にも原因があると
  思うからです。いじめれられていると思えば、余計につらくなるから、い
  じめられていると、できるだけ思わないようにしています。
   僕だって何度も死にたいと思ったことはあります。本当に死のうと思
  ったことだってあります。でも「こんなことで、夢をあきらめるか」とふみ
  とどまりました。
   友達の存在も大きかったと思います。僕には幼稚園からの親友がい
  ます。本当にいい奴で、そいつと話していると、嫌なことが忘れられます。
   僕が小学生の時、いじめが嫌で学校に行かなかったり、担任の先生
  が出張でいなくて自習の時、教室から逃げ出したりしていました。そん
  な時、その担任の先生は真剣に考えてくれました。
   僕の場合、環境が良かったのかもしれません。友達もいたし、先生も
  真剣に考えてくれました。これからも、夢に向かって、生きていこうと思
  います。     

 読んでいて、とても力強くなる意見だと思いませんか?何故だかわかります
か?このヒトは、自分の夢をしっかりと持っているからです。夢に向かって爆進
しているのでしょう。だから、どんなことがあっても、乗り越えられるだけのパワ
ーを持つことができるのです。
 夢=目標という式が成り立ちます。目標を設定し、その達成に向けて自分を
コントロールすることは、はかりしれない程のメリットがあるのです。このヒトの
意見のあちらjこちらに見受けられる「プラス思考」も。そのひとつでしょう。自分
の夢を達成できるヒトだと思います。
 気になえるのは「今でも・・・」という部分。本当であり、学校でのことであれば、
諸君の誰かが関わっているということになります。だとしたら、「小さな事件」の
発生です。要注意!

   いってもしょうがない。

 個人ノートの1ページにぽつんと書いてありました。たった10文字の言葉です。
諸君はどう解釈しますか?
 大きく分けてふたつ。いじめと言う問題に全く興味関心がないか、より深く考え
てしまったあげぐに、何を言っても仕方が無いんだよ、となってしまったかのどち
らかではないかと思います。全く興味関心がない、ということはないと思うので、
やはり、いじめという問題は、本当に奥が深い問題なので、今更何を言おうが、
何をしようが無駄なのだ、という解釈だと私はとります。
 本来個人ノート1ページ全部に意見を書いてください、と諸君にお願いをさせて
もらいました。それにもかかわらず、あまり意見を書いてこれないヒトも、何人か
見受けられました。文章を書くことが苦手だというのは別問題として、もう少しいろ
いろと書けるのではないかと私は思うのです。
 何人かのヒトの意見にもありました。私もこの場に書きました。いじめというもの
が起きてしまう原因のひとつには、その場にいるヒト達の自覚意識が低いからで
はないか、ということがありました。個人ノートに1ページ書けなかったヒトの全て
とは思いませんが、自分のまわりには、いじめとかそういったことがない、やられ
たこともやったこともない、というヒトがいると思います。身のまわりに事例も経験
もないから書けないのだ、ということです。
 けれども、そういったヒトはもしかしたら、気づいていないだけかもしれないという
可能性があるかもしれません。もしくは関心度が低いのかもしれません。気づい
てないし、関心度が低いから、自分の身のまわりで起きていたり、自分自身が関
係したりしても気づかない。知らない、注意しないということになってしまう。結果的
に「いじめ」というキーワードにも気がつかなくなってしまう。
 もしかしたら、こういったパターンにはまってしまっているヒトがいるのではないか
な、と、ふと感じてしまったので、前回も伝えましたが、もう一度伝えます。自分に
関した「小さな事件」がないかどうか、もう一度振り返ってみてください。

BACK