16 06月15日

資格資格資格資格資格だーっ

 さて、諸君が学んでいるこの普通科情報処理コースは、いったいどんな資格を
取得できるのか、知っていますか。普段の授業はもとより、ヤル気があるのであ
れば、結構多くの資格が取得できるのです。
 ・コンピュータ利用技術検定
 ・情報処理検定
 ・ワープロ検定
 ・簿記能力検定
 ・珠算検定
 ・英語検定
 ・漢字検定
 ・古流松藤会免状(花道部)
 ざっと並べてみても、卒業時までに、これだけの資格を取得する機会があるの
です。しかしながら、ヤル気のないヒトはこれだけのチャンスを全て無駄にし、ひ
とつも資格取得できぬまま卒業してしまう、ということにもなりかねません。これで
はいったい何のために情報処理コースにいるのかわかりません。ひとつでも多く
の資格を取得できるように、学校生活に取り組んでもらいたいと思います。
 ではいったい何故資格なのか。答えは簡単、社会が資格を重視しはじめている
からです。私が高校生の頃は資格なんてものはほとんどありませんでした。せい
ぜい英検(クラスの中でも超マジメ君しか受けない)か、原付免許(冗談)くらいし
か思いつきません。ところが現在は、資格がウジャウジャしていますよね。それだ
け社会が求め、細分化されているのです。
 当然そういった社会の中で、大した資格もなく仕事をしている私は、とても格好悪
いし、ある意味(ココが奥深いのだが)現代社会からのハミダシ者になってしまって
います。この年齢になってから資格取得しようと思っても、なかなか難しいものがあ
るのです。
 だからこそ、諸君は取得できる時に取得してしまうべきなのです。将来の職業をあ
る程度決めているのであれば、それに見合った資格を取得する努力をするのです。
更に資格が必要であるならば、その資格を取得できる学校に入る努力をすればよい
のです。自分自身の将来にどう役立てていくか、ということを考えて取得していくの
がベストなのですが、持っていて損をするというものでもないので、機会があればか
たっぱしから取得していくこともお勧めします。
 直接仕事に役立たないようなものを含めると、なんと4000種の資格が存在してい
るといわれています。全てを挙げていてはキリがないので、仕事に役立ちそうな資
格について、ある程度を表にまとめてみたので、是非参考にしてもらいたいと思い
ます。

          表省略。というか私の現テクニックでは表現できない。

BACK