18 06月19日

自己を見つめ、チェックする。発見多し

 先日の学級通信bP4で、諸君に自分自身を見つめなおす作業をしてもらい
ました。いくつかの意見を紹介していきます。全部で24のチェック項目を設けた
のですが、こうして考えてみると、皆意外と該当してしまうことが多かったようで
す。

   今、こうしてひとつづつ思い返してみると、ああー、自分は色々相手の気
  持ちを考えずに行動してきたんだろう、と思った。そんなことをしている時は
  自分がいっぱいいっぱいだから、相手の気持ちなんて、これっぽっちも考え
  ていなかったんだろうと思う。今思えば、相手がすごく傷ついただろうと思う。
   だから私は、その人たちに今、あやまりたいけど、あまり会ったりしないし、
  結構昔のことだから、相手はきっと「何、今さら!」とか思うかもしれない。
   これからは「自分がされたら」の考えを持って行動したいと思う。

 1〜12で6項目、13〜24で8項目のチェックがありました。多いとも少ないとも
私は思いません。平均してみると、皆これくらいの数のチェックがあるのです。
 大切なのは一番最後の1行にある「これからどうしていったらよいのか、というこ
とでしょう。本当の気持ちを持って今までの自分のよくないと思っていた部分を挽
回していけばよいのです。  

   自分は、服装や持ち物に少し手を抜いていると思う。注意されても直す気
  持ちがなかった。授業中も寝ていたりしたので、なるべく起きていたい。紙く
  ずとか食べかすも別に気にしなかった。掃除の時にやればいいと思っていた
  りしていたけど、自分が掃除の時、ゴミが落ちていると嫌な気分になるので、
  気をつけたい。
   13〜24の項目の中では、人の気持ちをしっかりと考えていきたいと思う。
  自分も言われた時は嫌だったけど、人にも言ったりしてしまうので、言わない
  ようにして、人のことをしっかりと考えたいと思います。

 確かに自分が悪口を言われたり、馬鹿にされたりすると、ものすごく嫌な気持ちに
なります。同じくらい、もしくはそれ以上のことを言って、仕返しもしてやりたくもなる
でしょう。けれどもそれをしたと同時に、自分自身もそのヒトと同じレベルの、ヒトのこ
とを思いやることすらできない、くだらない人間に成り下がってしまうのです。
 そうならないように、人のことをしっかりと考える。素晴らしい心掛けです。

   最近、自分でも、あいさつがあまりまともにできていないのに気がついた。
  あいさつひとつするだけで、一日が楽しくなるかどうかなんて、その人次第だ
  けれども、朝の眠い時間に一発大きな声を出してみたら、結構すっきりするか
  もしれない。
   だから、これからは声をだしてみようと思います。   

 挨拶なんてものは生活の基本です。挨拶ひとつすることで、気持ちだってずいぶん
変わるものです。挨拶のしっかりとできないヒトは、やはり、ヒトとしての基本がしっか
りと出来ていないのではないかと思ってしまいます。
 たとえば、ヒトに挨拶をして、返されたら心地よいですよね。また、ヒトに挨拶をされ
ても心地よいですよね。挨拶にはそんな力もあるのです。
 私が毎朝言っているように、まずは朝の一発から、大きな声でやってみてください。
挨拶の出来ない大人にならないように。!

球技大会の種目訳をする!

 7月13・14に球技大会があるのですが、それに際して、諸君が出場する種目分け
をしなくちゃなりません。各自、何を希望するか決めておいてください。「バレーボール」
「ソフトボール」「卓球」「ソフトテニス」の四種目です。優勝を目指す。

明日はTHE GREEN MILE!

BACK