20 07月06日

学級通信タイトル決定、ありがとう

 今年とうとう35歳を迎えてしまうオヤジ(嬉しいことに私はオヤジのくせに、
まだオヤジ狩りにあったことがない。狩にこないでね)の小言を書いてきたこ
の学級通信も、今号で20号目ということになりました。最低でも週に1回は発
行していこう、という私なりの目標を設定していました。まるまる3ヶ月が終了
した現在で20号目というのは、私的には上出来です。
 さて、そんな中、この学級通信上で、いつまでもタイトル無しでは忍びないの
で、何かタイトルを考えてもらいたい、という告知をさせてもらいました。何人か
の諸君から、いくつかの案をもらったのですが、それらの中から私の独断と偏
見で、選ばさせてもらったタイトルが、上にあるタイトルです。
 読み方は「ポジティヴ」意味は「前向きな」。なんて素晴らしい言葉なんでしょ
う。私はこの言葉が大好きです。人間、常に何事に関しても前向きでなければ
ならないと思うのです。不思議なことに、私のようなオヤジ世代になると、ポジ
ティヴ思考というものが、急激に減ってしまうのです。飲み屋に行って盛り上が
るのは、過去の思い出話とか、他人や上司の悪口ばかり。もちろんそんなとこ
ろには、ポジティヴ思考のかけらなんてものすらありません。
 思い出話をするな、というわけではないのです。私にも幼稚園からの友人が
何人もいます。会えば朝まで帰れません。夜通し思い出話を中心に話が盛り
上がってしまうのです。ただ、そこには新しいものは何も生まれてこないので
す。
 他人や上司の悪口も同じです。言っている時は、確かにスッキリとするかも
しれませんが、やはり何も変わらないのです。「あいつ気に入らないよな」「給
料あがらないかな」等と、何度言ったとしても、気に入るようにもならなければ、
給料も上がったりしないのです。要は、言うだけ無駄、何の解決にもならない
ということなのです。
 言ったことが翌日実施されるのだったらいいですよね。「明日会社休みになら
ないかな」と言った翌日、会社が臨時休業になっていたりするのであれば、私
だってバンバン言うと思います。ところが現実は何も変わらない。しかしおもしろ
いことに、我々オヤジ世代は飲みに行く度に、その同じことを繰り返しているの
です。悲しいことですよね。そこにあるのはポジティブとは逆の、ネガティヴ(後
向き)という思考なのです。仕事や生活、人間関係に疲れたオヤジ世代に、諸
君はなりたいと思っているのでしょうか。
 この傾向は、男性に限ったことではありません。同世代の女性にも同じ傾向
が見られると思います。イケてるオヤジ世代になるためには、ポジティブ思考を
持って、常に前向き、何事にも立ち向かって、乗り越えてやろうという姿勢が大
切なのです。
 自分にとって嫌なことがあっても、へこんだりせず、前向き解決。頭に来てキレ
そうになっても、ちょっと我慢して前向きに処理。他人の悪口をいう暇があったら
自分を向上させることを考えたり、行動をおこす・・・こういったことを心掛けていく
ことが、ポジティヴ思考を伸ばしていく秘訣なのです。
 恥ずかしい話なのですが、私自身も「悲しきオヤジ世代」にどっぷりとつかって
いた時期がありました。来る日も来る日も、飲みに行っては同じことの繰り返し、
くだらない話題で気を休めていたことがありました。けれども今は、このことに気
がついたこともあり、少しは脱出できていると感じています。体型的にはオヤジ
世代のままですけども、気持ちはポジティヴです。
 諸君にも是非、身に付けてもらいたい考え方です。そんな気持ちを込めて、この
学級通信のタイトルに選定します。 

7月の予定

 7月06日(木)  授業料振替日  自転車点検
   07日(金)  桐短キャンパス見学会(1〜4限)
   08日(土)  私学フェア
   10日(月)  喫煙防止ビデオ放映(1限)
            三者面談開始
            短縮6限授業(〜19日)
   13日(木)  校内球技大会(〜14日)短大集合
   21日(金)  生徒朝礼  大掃除

        ※21日までに残り清掃が消えない者や、未提出課題がある者は
          当然夏季休業中に登校してもらいまっす。                      

BACK