22 07月21日

夏休み突入、目標をたてる!

 「夏休みを計画的に過ごす」諸君が小学生の頃から、何度も耳にしてきた言葉
だと思います。小学1年生から今まで、諸君には10回の夏休みがあったはずで
すが、計画的に過ごし、満足の行く夏休みというものは、何回ありましたか?計
画的に過ごすためには、目標というものを設定しなくてはならないということを、知
っていますか?
 自分で設定した目標に基づいて、その目標を達成するために、何をしていけば
良いのかを、計画していくのです。ちなみに去年私がたてた目標が、どのような
モノだったかという話をします。6つの目標をたてました。
   @ なるべく多く本を読む
   A 旨いそばを食べに行く
   B 妻と旅行に行く
   C 朝から晩まで一日中のんだくれて自分を見失ってみる
   D 母親を家から外に連れ出す
   E ゆっくりと映画を観る
 普段できそうなことばかりなのですが、なかなかできていないので、夏休みの
目標になてしまったモノたちです。海に行くとか山に行くといった夏休みっぽいも
のが、ひとつもないのが悲しいところです。
 野球部の全国優勝という快挙により、ガラガラと音をたてて崩れ去ったB以外
は、ほぼ目標達成できました。そんなこともあり、昨年の夏休みは、私的には満
足のいく夏休みだったといえます。「充実した夏休み」ということです。
 もし、私が@〜Eのような目標を決めずに夏休みに入り、気がついてみたらな
んとなく@〜Eのことをしていた・・・としたら、これ程の充実感はなかったと思い
ます。「よ〜し、やるぞォ」と思ってできたものだからこそ、充実感があるのです。
そしてそこには、必ずといって良い程、成長ということもあるのです。
 目標を設定して、その達成に近づくための計画を立て、コツコツと取り組んでい
く。言葉で言うのは簡単だけれども、実際に行動に移すのはちと難しい。しかしな
がら、そこにはとてつもなく大きな結果が待っている。今回のこの夏休み、どう考
えても有効に使っていくべきではないでしょうか。
 諸君程ではありませんが、私にも多少の夏休みがあります。そんな中で設定し
た私の目標は、
   @ 10冊以上の本を読む
   A 10本以上の映画を観る
   B 妻と旅行に行く
   C 外に出たがらない母を外に連れ出す
   D 旨いそばを食べながら誰にも迷惑をかけずに飲んだくれる
の五つです。なんだ、去年とほとんど同じじゃないか、と思われそうですが、その
通りです。違うのは、去年以上に各項目を極めていくつもりだということなのです。
 昨年度国語Tで学習した「岳物語」の一説に「夏は少年を成長させる・・・」とい
った意味のことが書いてあったと記憶しています。まさにその通りです。少年だけ
ではなく、男も女も老いも若いも、全てのヒト達に成長するであろう機会が与えら
れているのが、夏休みなのでしょう。目標を持って、計画的に取り組めば、誰だっ
て自分を高めることができるのです。
 諸君も自分の目標を設定してください。そしてそれを達成させるための取り組み
をしてください。目標を設定し、そこに充実感があるならば、必ず自分自身に成長
のアトがみられるはずです。
 と、いうわけで夏休み中を通したノートのテーマ、「夏休み中の目標と、それに対
する取り組み状況、結果をふまえた反省」ということにさせてもらいます。提出は9
月1日金曜日。1ページしっかりと埋めて書くこと。
 では、よい夏休みを。

8月の予定

   7日(月)  授業料振替日
  10日(木)  登校日 @朝礼 ALHR B清掃
           頭髪服装検査あり。不備、欠席等は11日登校
           持ち物:体育着・体育館履き・上履き・パスポートのハガキ

BACK