23 08月01日

御満足、不満足、どちらだ

 さて登校日です。現在夏季休業に入って10日目が過ぎたところです。諸君は、
「もう」10日ととりますか「まだ」10日ととりますか。それはこの10日間の過ごし
方によって左右されるのです。
 前号のこの学級通信「Positive」に書いたように、計画的に夏季休業を過ごして
いるヒトは「まだ」ととるのでしょう。毎日毎日何をするかという事を計画し、ソレをコ
ツコツ実行に移しているから、ある意味毎日が充実しているのです。ですから「御
満足な10日間」だったのです。
 ところが、何かやらなきゃと思いながらも、ただ無計画にダラダラと過ごしている
ヒトにとっては「不満足な10日間」だったはずです。
 たとえば野球部の優勝が決まり、登校日が変更になったという連絡を聞いて、
「うーん、計画を立て直さないといけないな」と即座に行動に起こすのが、御満足
組。「うわっ、登校日変わっちゃうのかよ。めんどくせー」などと思ってしまうのが不
満足組なのでしょう。大抵こういうヒトはめんどくせーなんて言いながらも、なにか
やる予定なんてなにもなかったりします。さて、諸君はどちらの組になりますか。
 野球の応援に関した今後の予定は、今日発表になります。御満足組のヒトは予
定の組み直しをして、今後も計画的な夏季休業を過ごしていってください。残念な
がら不満足組になったヒト(夏季休業わずか10日目にして気づいてよかったね)は、
8月からの1ヶ月間を無駄にしないように、計画をしっかりと組んで過ごしていくこと。
そうしないと不満足な10日間が40日間にバージョンアップしてしまうこと間違いナ
シです。
 ちなみに私は、順調に計画を実行に移しています。山口瞳の「酔いどれ紀行」(本
業が作家だった故人が、あっちこっち旅をしながら絵を描いて、朝から飲んだくれて
いるという、超酔っ払いエッセイ)という文庫本を読みました。映画はというと、ディズ
ニーの「ターザン」を明け方4時頃から観始めて、うまくは言えませんが、生命や家
族や愛の大切さを早朝からびんびん感じてしまいました。
 「よしっ、俺もターザンのようにたくましくて格好いい男になろう、まずは髪の毛を
伸ばしちゃおうかな」と思いながらも、暑さに負けてその日のうちに髪の毛を切りに
行ってしまいました。整髪されながら、そういえば昔、キアヌ・リーブス主演「スピー
ド」を観た時もキアヌのように格好いい男になろうと思い、坊主頭にしたっけなあ、な
んてことを思い出しました。
 総じて考えると、私は随分影響を受けやすい面があるのだなと再発見してしまう
10日間でした。私的にはあと9冊以上の本を読み、9本以上の映画を観るという計
画があります。3日に1冊1本というペースが実行できれば、目標は達成できるでし
ょう。何を読んで何を観ようかと、楽しみで仕方がありません。当然仕事に関した目
標(通信上には書きませんでしたけどね)だってあります。それらもどうやっつけてい
くか、楽しみなのだな、これが。
 さて、話をもとに戻しましょう。とにかく残された日数は30日間です。諸君にはこの
間にやるべきことがたくさんあるはずです。プライベートに関することもそう、もちろん
学生としてやらなければならないこともそうです。
 学生としてやらなければならないことが、諸君にとってかなり厄介なのは、なんと
なくわかります。しかしレポートやら課題やらは、避けては通れないのです。しかも
期限も決まってます。でも諸君の言い分は「ヤル気が起きない」ですよね。
 やる気を起こすためにも、自分自身をまずは、御満足モードにしなければならない
のです。御満足モードになってしまえば、やりたくない課題にも手が出やすくなるも
のです。
 プライベートに関したことからで良いのです。期限を決めて計画して実行すること
を繰り返していく中で、自分を御満足モードに変えていき、嫌なことにも手を出して
いく。残り30日間で是非やってみてください。
 私自身、社会に出てから10年以上が経ってしまいました。その中には嫌な仕事
もたくさんありました。諸君にとっての課題が私にとっての嫌な仕事にあたります。
そんな時に心掛けていたのが、プライベートを充実させて、自分を御満足モードに
することだったのです。プライベートと仕事は、比例して充実していくものだという認
識が、私の中にはあります。
 と、いうわけで9月1日提出予定の課題に関しては、遅れることのないようにして
ください。前号の「Positive」に書いた個人ノートの提出も忘れちゃいけません。諸
君の夏季休業が充実したものになるように。今後も頑張ってください。(今号をワー
プロで打ったのも私の計画のウチなのでした。たまにゃ読みやすいでしょ)

BACK