28 10月02日

目標設定→達成→自信→成長だ

 さて始業式です。今日の始業式で、学校長にどういった話をしていただけるのか
は、コレを書いている現段階ではわかりませんが、先日の終業式での話を覚えて
いますか?目標を達成することの重要性についての話でした。私自身も、日頃諸
君に対して目標に関しての話はしています。今日は後期の初日ということもあるの
で、私からも目標を設定することの重要性について話をしていきます。
 まず目標そのものについて。「目標目標って言うけど、そんなに大事なものなのか
よ。オレは17年間そんなもの考えたことはないぞ。大事じゃないョ」なんて思ってい
る人はいませんか?答えを言います。大事です!
 その人が意識していようが、していないかは別ですが、目標というものは、いつで
もどこにでも存在しているものなのです。中学生が勉強するのは、高校入試突破と
いう目標があるから、諸君が毎朝家を出て、自転車に乗ったり、電車に乗ったりする
のは、登校という目標があるからです。入試というものがなければ、中学生は勉強し
なくなるだろうし、学校が休みであれば、家をでた後、フラフラっとどこかへ行ってしま
うかもしれません。諸君が普段何気なく取っている行動は、意識していないかもしれ
ませんが、目標というものがあっての行動なのです。わかりますよね、まずはこのこ
とをしっかりと認識してください。
 だったらわざわざ意識しなくても・・・と思ったりしてはいけません。目標を設定して、
達成に向かって努力して達成させるということに、大きな意味があるのです。「やった
ー、目標を達成できたぞー」という気持ちになった時、その目標に対する自信がつきま
す。自信がつくということは、成長につながります。そして、更に高い目標を設定し、達
成することにより、更に自信がつき、更に成長することができます。
 こんな話をすると「私は成長しなくてもいい・・・」なんて声も聞こえてきそうですが、そ
ういうわけにはいかないのです。放っておいたって、諸君は大人になります。す、成長
してしまうのです。社会的にも一人の人間として扱われていきます。年齢や外面ばか
り成長していっても、中身が成長していなければ、何の役にもたたないし、何の魅力も
ないのです。
 そうです、もうわかりますよね。人間として最も必要と思われる「心の成長」こそ重用
なのです。そのために、目標を設定し、達成させるという行動は、大きな意味を持って
きます。
 そんな目標の設定の仕方にはポイントがあります。「達成できたら嬉しいぞゾーン」の
中で目標を設定するのです。それ以外で目標を設定しても、得るものは何もないのです。
到底達成できないような高い目標を設定しても、達成できずに落ち込んでしまうでしょう。
逆に、絶対に達成できてしまうような低い目標を設定しても、できて当然で嬉しくもなん
ともないでしょう。それらの丁度中間にあるのが「達成できたら嬉しいぞゾーン」なので
す。そこに設定した目標を達成することにより、達成感を感じて自分に自信がつき、心
の成長をすることができるのです。
 難しいハナシではありません。とろうと思ってとった100点の試験とたまたまってしま
った100点の試験。どちらも嬉しいとは思いますが、本当に嬉しいのは前者だろうし、次
の試験もやったるぞーと思うのも前者ですよね。常に何事に関しても「達成できたら嬉し
いぞゾーン」の目標を設定し、その目標達成のために意識的に行動する。そして達成す
ることが大事だということです。理解してもらいましたか?
 今日から後期です。自分の目標を設定し、達成のために日々の取り組みをしてくださ
い。

10月の予定

   2日(月)  @始業式  A学級役員選挙 B清掃
   3日(火)  学級評議会
   6日(金)  短縮4限  授業料振替日
  10日(火)  陸上競技会8:30競技場集合 体操着
  11日(水)  任命式
  14日(土)  オープンスクール
  20日(金)  @〜C修学旅行全体指導
  23日(月)  修学旅行〜27日
  30日(月)  @〜A全体指導  母校訪問 

BACK