001 04月08日

1普3スタート。 

 御入学おめでとう御座います。諸君は今日4月8日から、晴れて本校の1年3組所属の生徒ということになりました。小学校6年間、中学校3年間とは違った環境での高校生活の始まりです。
 本校に入りたくて入りたくて仕方がなかったヒト、なんとなく入っちゃったヒト、気が付いたら入っちゃっていたヒト・・・・・・諸君ひとりひとりの思いは様々で違うと思いますが、今日から1年間、この教室で過ごしていくということは皆同じコトです。
 そんな諸君が真っ先にやらなければならないことがナニかわかりますか?一日のほぼ大半を共に過ごすであろう周りのクラスメイト達との関係と、この教室の環境を一刻も早く自分にとって快適にしていくことです。
 私はこう見えて、長い間こんな仕事をしてきました。そんな中で毎年のように、「学校がつまらない・・・」 「クラスがつまらない・・・」 なんてコトバを聞いてきました。けれども、クラスが終わりに近づくとそのコトバが、「学校がたのしい・・・」 「クラスがたのしい」 というように変化してくるのです。だったら最初っから、おもしろいという環境の中で過ごしていった方がいーと思いませんか?だってそーでしょ。つまらなかった時の分だけ損した気がします。
 ただひとつだけ忘れてはならないコトがあります。「自分にとっての快適(たのしい)は、他人にとっての快適(たのしい)でもなければならない」 ということです。要は皆が快適にならなければ意味がないということです。自分のことしか考えない自己中野郎じゃイケマセン。他人を思いやる心を持てるヒトでなければなりません。
 ぶっちゃけたハナシ、私は高校生活の3年間、勉強も確かに大事ですが、それよりなによりキチンとした人間関係や集団での自分の役割や、ヒトらしい生き方みたいなモノを学んで、どどどーんと卒業していってくれたらいいかな・・・なんてことを考えてこれまでやってきました。この考えはこれからも変わらないと思います。
 そんなことの一助(手助けという意味)になればと思い、今読んでいるこの 「学級通信」 みたいなモノは、気が向いた時に発行していきます。必ず読んで保護者の方にも渡していただけるとヨロコビマス、私が。
 あ、私は担任の斎藤です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。 

4月の予定。主なもの

 8日(月) 入学式
 9日(火) @A始業式、対面式 BLHR C清掃 体育着!
10日(水) @〜Cオリエンテーション1日目  学年指導、部活紹介その他・・・
11日(木) @〜Cオリエンテーション2日目  LHRその他・・・
12日(金) @LHR A〜C学力テスト 国語・数学・英語
15日(月) 授業開始 昼食用意!
16日(火) @学級役員任命式、役員紹介 A学級役員選挙 B〜E通常授業 放課後学級役員評議会  


あんたがおらへんかったら、なんかが足りんわ

BACK