002 04月09日

各列先頭のヒト。うわー、自分からかよ 

 1年3組2日目です。今日もこの 「学級通信」 のようなモノを配布します。時間がある時はSHR(ショートホームルーム、いわゆる朝の会ってヤツだ)の時、私が読み上げますが、毎回という訳にいかないかもしれません。そんな時は読み流したりしないで、諸君ひとりひとりでしっかりと読んでください。結構大事なコトが書いてあるかもしれません。ちなみに↑タイトル横のURLにアクセスすると、深夜に 「Positive早版」 を読むことができる可能性大です。
 さて、今日、各列ごとにノートを1冊配布します。「なに?」 というなかれ、イワユル 「班ノート」 のようなモノにしていこうと思います。班ノートといえども、その使い道は多種多様です。まだお互い理解しあっていないヒト同士の共通項を探すことも出来るし、どんなヒトなのかを詮索(せんさく)することも出来ます。自己紹介を書いてもヨイし、私に対する文句を書いてくれても構いません。授業でノート忘れの時、代役に使っても構いません・・・・・・てゆーか忘れ物はイケマセン。
 以上のように基本的に使い方は自由です。朝のSHR時に私に提出して、帰りに次のヒトが持って帰る・・・というパターンでいきます。なーんてことやっていると 「家に忘れちゃったんですぅ・・・」 とか言われたりして・・・てゆーか忘れ物はイケマセン。
 また逆に私の方から 「お題」 を投げかけることもあります。そのときはそれについて諸君の思うままを書いてみてください。そして 「おお、コレは素晴らしい。私のようなじじいには出来ない発想だ!」 なーんて意見があったら、この紙面でも紹介していきます。名前はだだーんと出しませんけどね。
 今日のホームルームもそうなのですが、とりあえず今月いっぱいは、お互いの理解を深めていきましょう月間ということでいこうと思います。
 んで、諸君の私に対する理解も深めてもらいましょう。
 名前はご存知の通りです。昨年度までは斎藤センセが5人いたのですが、2人いなくなってしまったので今は残った3人の中で一番の斎藤センセです。何が一番なのかは勝手に想像してください。住まいはココから車で30分弱走ったところで、好きなものは○○○、嫌いなものは○○○です。趣味はいろいろあるのですが、音楽には造形が深いつもりです。カッ○ヌードルはカレー、ベ○ースターはチキンが定番だと固く信じています。
 というわけでせっかくノート配ったのだからお題を提供します。諸君もずぱぱぱぱーっと書いてきてください。
 『自己紹介と好き嫌いモノ』 です。まずは各列の先頭のヒトから。明日の朝、提出よろしくお願いします。 


がんばりや、私がついとる

BACK