003 04月10日

アイサツ。 

 1年3組3日目です。
 さて挨拶。
 「おはようございます」 「おねがいします」 「ありがとうございました」 「さようなら」 諸君の一日は、この四つの挨拶に集約されています。大きな声でこれらの挨拶をこなすことによって、それぞれの時間を快適に充実して過ごしていけることになっていきます。
 一日の始めの 「おはようございます」 をしっかり出来れば、その日一日は気持ちよく過ごせます。授業の始めの 「おねがいします」 をしっかり出来れば、その授業時間は充実して過ごすことが出来ます。授業の終わりの 「ありがとうございました」 をしっかり出来れば、ナニヤラ頭に入ったような気がしてきます。下校時の 「さようなら(友人には『じゃーね、ばいばーい』か)」 をしっかり出来れば、放課後ニヤニヤして帰宅することができます。そして、これらを大きな声で言うことに、更に大事なことがあったりします。
 人間ってモノは気持ちのよい時に、大きな声がでてしまうものです。おもしろいことにコレは逆にしても同じことで、大きな声を出すと気持ちがすっきりとして、よくなってしまうのです。例えば、朝起きた時にあくびや伸びをしながら 「うわぁあぁあぁあぁあぁっっっ!」 なんてやったり、なにかムシャクシャした時に 「もー!ムカツク!ばかやろぉぉぉぉ!」 なんてやったり、良いことがあったときに 「うおぉぉぉぉぉぉ!やったぁぁぁ」 なんてやっていたりすると、気分壮快!という経験は誰にでもあるものですよね。ですから 「大きな声を出す」 ということは我々人間にとって非常に意味の深いものになってくるのです。そこに挨拶がからんでくれば、コレはもういうことナシです。
 私が出勤してくる時、学校の近くでよく会うおばあさんがいます。私はテコテコ歩きながらさささーっと 「おはようございまーす」 と通り過ぎてしまうことが多いのですが、その方は掃除などの作業をしていても一時中断して、きちんとこちらを向いて立ち止まって丁寧に挨拶をしてくれます。そこまで丁寧にされるとなんだか嬉しくなってしまい、「おーし、今日もがんばっちゃおっかな・・・」 なんて思ってしまう私は単純なのでしょうか・・・・・・。素敵な人生を歩んできたようなおばあさんです。挨拶って大事だと痛感する瞬間です。
 挨拶をしっかりすることって、我々人間にとってナニ気に重要だということがわかりましたか。諸君の挨拶が気持ちのヨイものになるように、そして諸君が快適に過ごしていけるように、しばらくはチェック厳しくしてみましょ。
 目指せ快適クラスです。 


ほな、体に気ぃつけてきばりや

BACK