015 04月26日

ちーっちっちっち、ちぇーっく。 

 さて、先日の「Positive」で、自分の行動をチェックしてみてクダサイ・・・といったことを書きました。先週末は 「週末お楽しみ版」 でした。今週末は 「週末お考え版」 ということで、諸君にはプチっと考える週末を過ごしてもらおうかと思います。そんなに面倒なコトではないので、気楽に考えてください。
 先日よりもプチ細かく挙げた以下の項目について、あてはまるか、あてはまらないかをチェックして、自分なりの反省をしてもらえればな、と思います。
 「反省」 というと、悪いイメージにかたよってしまいがちですが、んなコトありません。良いことだって反省ですからね。

  陰口を言った(言われた)ことがある。
  集団で陰口を言った(言われた)ことがある。
  ジュース等の買い物を頼んだ(頼まれた)ことがある。
  無視をした(された)ことがある。
  集団で無視をした(された)ことがある。
  プロレス技をかけた(かけられた)ことがある。
  身体的特徴をはやしたてた(られた)、または笑った(笑われた)ことがある。
  名前やあだ名で小ばかにした(された)ことがある。
  持ち物にいたずらした(された)ことがある。
  登下校時や遊ぶ時に仲間はずれにした(された)ことがある。
  肩や机にぶつかっていった(ぶつけられた)ことがある。
  お金を借りた(貸した)ままのことがある。
  威圧的(いあつてき)におどかした(された)ことがある。
  机の中や上にゴミを放置した(された)ことがある。
  髪型や服装などを見て笑った(笑われた)ことがある。
  ちょっかい出しやいじめを注意した(された)ことがある。
  その他何かをした(された)ことがある。

 とりあえず17項目挙げてみました。反省のまとめ方としては、「自分は今までどうだったか、その時はどういう気持ちだったか、そしてこれからどうしていきたいか、どうするべきなのか・・・」 なんてコトを中心にまとめてみるとよいでしょう。
 だって3連休でしょ。遊んでばかりじゃ成長がありません。イイオトコ、イイオンナになるための準備もしなくちゃだわ。
 そして目指せ快適クラスでしょ。 


私がいるやん!みんなもいるやん!

BACK