020 05月08日

続17項目のちぇーっく。 

 そういえば授業参観はお疲れ様でした。絶対普段とはナニかが違いました。緊張とかそういうのではなく・・・そりゃー私は間違えて2年生の教科書持って行っちゃいましたが・・・。気を抜きすぎました。

 『1回さーっと読んだら、本当にひとつのことについて目が止まりました。「お金を借りた(貸した)ままのことがある」 です。友達に 「明日返すからお金貸して」 とかいわれて、その時 「明日返してもらえるから大丈夫か」 と思って貸しました。▼が、甘かったです。それがいつまでたっても返してくれません。そりゃあ借りるのは悪いけど貸した方も悪いです。でも貸した時は中3です。もう返してもいいと思うのですが、聞く度に 「明日明日・・・」 って伸ばすばかりなんです。貸した後だって何度か遊びに行って返すお金はあったはずなんですが。▼今、貸しているお金は900円。100円でもいいからどんどん返して欲しいです。「まだ?」 と聞いてもなぜかにらむんですよ。本当はこっちがにらみたいのにと思いながらも、一緒にいる自分が嫌です。▼その子はすぐこわい顔でにらむ。もし、「今日一緒に○○でも行こうよ」 とか言われて 「今日はちょっと・・・」 とか言うとこわい顔でにらむんです。だからいつもそういう時は強制的です。もう本当いって嫌です。「もう引き回すのやめて」 なんて言ったらまたにらんでくるかと思うとこわいかな。あの子は自分の思い通りにいかないと嫌なのかなー。でもやっぱり引き回すのは困る。▼そりゃー今まであの子に甘かった。だからもうこれからは嫌なことは嫌と言ってみたいと思います。「思います」 だから言えないこともあるかも。』
 →コレって結構ありがちなパターンかもしれません。結局は仲の良い友達同士という関係なのでしょうか・・・。昨日の「Positive」で紹介した意見にもあった 「親しき仲にも礼儀あり」 なのですよね。
 この意見を書いてくれた人の今後のことは真剣に考えていかなくてはなりませんが、それよりなにより、知らず知らずのうちに↑の友達と同じことをしでかしていないか・・・ということを諸君には考えてもらいたいですね。昨年覚えた若者風の言葉で言うと 「ヨーチェキラッチョ」 です。
 どこかへ遊びに行く時、昼食のメニューを決める時、電車の時間を決める時、教室移動の時・・・・・・知らず知らずのうちに主導権を握っていませんか?

 あ、呑みに行く時はだいたい主導権握っているかもしれません・・・・・・反省。
 目指せ快適居酒屋・・・違うって。 


あなたと出会えてよかった

BACK