023 05月13日

新着情報。白樺下見行ってきました。ひゃ〜! 

 というワケで猟本(リョウボン?造語。本を求めて狩りにでること)に行ってきました。昨年度もこんな感じでやっていたのですが、私の主観がどばどば入っているとっても偏(かたよ)ったセレクトになっていますので、あまり私に毒されないようにしてください。ありがとう 「ブッ○オフ」 さん、レッツゴー朝読です。

『アントニオ猪木自伝』 猪木寛至
こりゃー説明不要です。プロレス界の顔、アントニオ猪木が初めて肉声で波乱の人生を語り尽くした決定版自伝。熱くいたいヒトに。だぁーーーーーーっ!

『ももこのいきもの図鑑』 さくらももこ
国語T、随筆の授業において、思いがけず3組内での人気が高まってしまった、さくらももこのエッセイ集。ワラエマス。なんとカラーイラストつき。

『笑うな』 筒井康隆
スラップスティックでブラックな味の効いたショートショート34編。そういえばすでに3組の本棚には 『農協月へ行く』という短編集がある。スラップスティックってなんだっつーの。

『みーんな、わがまま』 秋元康
ちょっとした工夫で、普通のわがままな女の子がとびきりのイイオンナに生まれ変われるエッセイ集。筆者は平成の仕掛け人・・・で有名だってさ。

『スキップみたい恋みたい』 田中康夫
長野県知事がその昔書いた本でも読んでみよう・・・ということで買ってみました。女の子の心の微妙さをモチーフにした16話の恋物語。ナニ気に良いのです。

『愛こそがすべて』 柴門ふみ
『東京ラブストーリー』 『同級生』などの人気ドラマ原作者でもある漫画家柴門ふみが、素敵な生き方を見つかる貴女のために贈るスーパーエッセイ。

『俺とボビーマギー』 景山民夫
すでに3組の本棚にある 『トラブルバスター』 の続編。テレビ局に関わるトラブルを痛快なアクションとともに解決していくオハナシ。マジ面白いですよ。

『田舎教師』 田山花袋
ちゃんとしたモノ(↑がちゃんとしていないワケではないのだが)も入れておこう、と買ってみました。群馬県にゆかりのふかーい作品です。私に捧げられるのでしょうか。 


おまえならできる!

BACK