028 05月20日

新着情報2。でも今日は朝礼だから朝読なし 

そんなワケで(ってどんなワケだ。実は私はこの書き出し確率が非常に高い)猟本第2弾です。どっぷりどぷどぷ朝読にはまってクダサイ。

『若者たちの神々』 筑紫哲也 対論集
テレビ 『NEWS23』 のキャスターでもある筑紫哲也と、若者達に圧倒的な支持されている人達とのスリリングなロングインタビュー。

『17-Seventeen-』 不破純
青い空が見えて、でも冷え切っていた高校の教室。そこにいられなかった17の心の痛みと愛を伝えるベストセラー作品。

『エビスヨシカズの密かな愉しみ』 蛭子能収
ぬぼーっとした人のよさそうなおじさんに見られがちな筆者の真相がわかる不思議なエッセイ集。イラスト(漫画?)もある。

『オフィス妖怪図鑑』 水木しげる
まわりにいる人間をあてはめ整理してみると、相手がよく理解できる画期的人間分析法。筆者はご存知 『ゲゲゲの・・・』 の作者。

『もうとまらないちょっとした大疑問』 おとな電話相談室編
「自動販売機のアタリの確率」 「テレビショッピングの限定100個は本当か」・・・等々、気になってしまう身の回りの疑問の解決に。

『礼儀作法入門』 山口瞳
礼儀作法とは 「他人に迷惑をかけない」 ことだという筆者による若者に贈る副読本。ちなみに筆者を、究極の酔っぱらい作家だったと思うのは私だけでしょうか。

『恋愛論』 柴門ふみ
タイトル通り。先日も紹介した恋愛の神様(?)柴門ふみによる若者のためのスーパーバイブル。「恋に必要なのは感受性だけ」 だそう。

『遠い海から来たCOO』 景山民夫
私のお気に入りの作家なので何度でも登場。諸君なんかの年代、しかも夏が来る前に読みたかった・・・と大人になって読んだ私は素直に感じてしまいました。 


そんなことで壊れる友情じゃないよ

BACK