035 05月29日

ジコチュー増殖中。 

 各教科の授業もフツーにおこなわれるようになりました。さて、授業中の諸君のウゴキはどうなのでしょうか。
 ぶっちゃけバナシ、態度良くマエ向きに受けている授業、態度悪くウシロ向きに受けている授業・・・・・・。諸君の中でこういった格差がありませんか?
 てゆーか、どう見てもそう感じてしまうことが多いのです。丁度ヨイことに3組の教室は3階廊下のはじっこ、階段のすぐ横に位置しています。ま、そんなこともあり、教室の様子をうかがうのにはもってこいの場所なのが3組だったりします。私がたまーに覗いているのを諸君は知っていますか。
 3組がスタートした4月の最初、担任の私を始め、各教科の先生方、そしてクラス内のヒトとは、1年間のツキアイになるので、良い関係を作って、快適な状態にしていかなくてはいけない・・・という話をしましたよね。覚えていますか。
 「良い関係」 「快適」 ・・・諸君の中に、「自分の快適」 ばかり追い求めているヒトはいませんか。

 ・ おしゃべりをしている。
 ・ ノートをとらない。
 ・ 口の中に何か入っている。
 ・ 鏡を見ている。
 ・ 自分の席についていない。
 ・ 誰かにちょっかいを出している。
 ・ 教科書以外のものを見ている。
 ・ 関係ないモノをいじくっている。
 ・ 寝ている。

 ここに挙げたものはホンの思いつきです。該当する項目があるとすれば、どれも自分自身の快適のための行為ですよね。「快適」 ってどんなことか忘れてしまっているようです。「自分にとっての快適は、他人にとっての快適でなくてはならない」 ということを、諸君に強く伝えたはずです。

 『授業中超ウルサイ。我慢してきたけど集中できません!せっかく高いお金を払って行かせてもらっているのに、高校で勉強する気あるのか・・・・・・』

 ↑こんなモノが私のところに届くということ自体、快適な思いをしていないヒトがいるということですよね。

 3組の全員だとはいいません。しかしながら何人かのヒト達は明らかに他人(クラス内のヒトや教科の先生方)を不快にする行為をしているようです。ワカラナイ、ツマラナイながらも一生懸命授業に参加しているヒト達の心を踏みにじっていることに気が付かない、オロカなヒトがいるということなのでしょうか。
 私も不快な思いでいっぱいです。快適ではありません。
 挽回。 


自分のこと自分で好きにならなきゃ、他の人も好きになってくれないよ

BACK