050 06月19日

シラカバ。 

 さて目標です。
 白樺高原実習まで、残すところあとわずかとなりました。昨日パンフレットを使いながら、三日間の日程の説明をしたので、大体のことはつかめたかと思います。そんなワケで、金曜までに諸君一人一人の目標を考えておいてもらいたいと思います。んでもってパンフレットの表紙にでかでかと書いておいてください。
 「え゛〜っ。恥ずかしいよぉ〜」 と思うなかれ、目標なんてモノはアタマの中だけでぼぼぉ〜っっと意識していたら達成なんかできないのです。紙に書いて壁に貼ったり、毎朝大きな声で読み上げたりして、確実に意識として自分の中にインストールしていかないと、実際にその役割を果たしてくれません。
 だからといって今回の目標をそこまで大げさにする必要があるのか・・・・・・、ということになります。だったらせめてパンフレットの表紙にでも書いておけば、諸君なりに意識しやすいですよね。目立つ目立たないで考えれば、当然目立つ方がヨイに決まってますので、そんなワケでパンフレットの表紙に目標を書いておいてください。ちゃーんと確認させていただきますからね。
 それはさておきヒマワリです。
 プランターに植えたひまわりを、3組の教室に持ち込みました。実は昨年もこの時期、教室ベランダに同じモノを置いたのですが、今年の教室はベランダが無いので教室の中です。
 昨年同様知り合いに分けてもらったこのひまわり、今はまだ数センチしか背丈がありませんが、夏休みの声を聞く頃になると、どどど〜んと咲き誇ってくれることでしょう。
 「なんで花なんか・・・・・・」 などと思うなかれ、花だけではありませんが、植物って観ているだけで心が和(なご)みませんか。諸君が一日の大半を過ごす教室です。そりゃーギスギスする時や、ボッコーンとへこむ時だってあるでしょう。そんな時に 「あ。ケッコウ和んでしまう・・・。俺って単純だなぁ・・・」 なんて感じてくれたらヨイかな・・・なんて思いました。ひまわりだって 「咲い良かったぁ・・・」 と思うはずです。それでもってのひまわりです。
 緑あふれる教室も、私の理想だったりします。もし御家庭で余っている各種植物があれば、私に相談してくださいませ。
 目指せジャングルです。
 うっほっほーい。
 ディズニー映画の 「ターザン」 は結構面白かったですよ。 


あなたに足りないのは能力ではなくて自信だよ

BACK