051 06月20日

ダーッシュ。 

 以前、というか昨年の話になるので諸君にはわかりませんね。私の好きなテレビ番組の話をしたことがあります。先日、本当に久しぶりに(好きな番組なのになかなか観られない)観ることができて、やっぱりコレが面白い、と再確認できたので、プチっと紹介していこうと思います。
 「THE!鉄腕DASH!!」 という番組なのですが、知っていますか。TOKIO(トキオ)という男性5人組のグループが出演している、いうなれば 「実験系番組」 というワクに入るでしょうか。様々な企画があるのですが、その中でも私がはまっていたのは 「DASH村」 という、なーにも無い山間部の土地を開墾して生活できるようにしていく・・・という企画でした。もちろんその企画は現在も続いています。
 何が好きかって、ぶっちゃけて言うと、なーにもない山で暮らして行こう・・・というのが好きなようです。「あなたは海派?山派?」 と聞かれたら、間違いなく山派な私です。普通自動車免許を取った大学生の時、暇さえあればひとりで車を運転して、人里離れた奥深い山(丹沢山系)の中の林道をテコテコと走っていました。
 湧き水がある、沢がある、展望が開ける、てっぺんに着く、なんか動いている・・・・・・、ことあるごとに車を止めて自然を満喫していました。調子に乗って走っているうちに行き止まり(通の間では 「いきどま林道」 なんて言う)になって、Uターンするスペースもなく、車をバックさせて後戻りすることなどしょっちゅうでした。
 「もっと自由気ままに山道を走りたい。もうバックはしたくない」 と思い、オフロードタイプのバイクに乗って、更にテコテコと走ろうと思い立ったのですが、実現できないまま現在に至っています。要するに免許がないのです。
 ま、そんな山派の私から見ると、番組が面白くてたまりません。もちろん彼ら(TOKIO)がそこに住んでいないことはわかっていますし、番組の都合上ちょっとした演出もあるのではないか、ということもわかっているつもりです。そういったことをひっくるめて面白いと感じてしまうのです。
 彼らが番組の中で取り組んでいる生活は、ちょっとした都会で生活している我々には必要のないことかもしれませんが、ほんの昔の日本ではどこでもやっていたことです。
 「農作物の作り方」 「小屋の建て方」 「家畜の飼育の仕方」 「冬の過ごし方」 「食物の保存の仕方」 「家屋の建て方」・・・・・・。番組の中で彼らが先人達に教わり、その彼らが取り組む姿を観て、我々が初めて知る事柄がたくさんあります。数え上げたらキリがありませんが、こういったこと全て、これから先の世の中でも、我々が大事にしていかなくてはいけないことなのではないかな・・・と切に思うのです。
 田舎暮らしがしてみたいです・・・暮らしたら暮らしたで、またいろいろと考えてしまうのでしょうが・・・・・・
 白樺でプチ田舎体験してきましょ。
 今でも充分田舎ですかね・・・・・・。
 んや。 


やらずに後悔するより、やって後悔する方が何倍もいい

BACK