053 06月24日

白樺スタート。 

 始まってしまいました。
 白樺生活実習です。予告した通り、実習中だろうがなんだろうがこの 「Positive」 は配っていきます。とりあえずこの号はバスの中で配っているはずです。
 パンフレットの表紙には、諸君の目標が書いてありますよね。それをこの実習中、何度となく眺めてください。「いやぁ〜っ」 というほど眺めてください。「もういいよぉ・・・」 というほど眺めてください。前にも書きましたがそうすれば諸君の体は、自然とその目標を達成するように動き始めます。
 朝から今夜の話をするのも気が進まないのですが、今夜は諸君にオテガミを書いてもらおうか、なんて考えています。入学してから約3ヶ月、とりあえずは元気に過ごしている、ということを中学でお世話になったセンセイに伝えておきましょーよ。少しでも成長した諸君がいるはずですから。
 てなわけで、ちょっとした例文なんか紹介してみます。こんなモノ参考にしない方が諸君らしいかもしれませんが、こんなモノ書き加えてみた方が 「高校生」 ってー感じもします。

@前文
A 「拝啓」 「謹啓」(おおっ、すごいかしこまりようだ)の後に、
B 「むし暑くなりましたが」 「まだ長雨が続いておりますが」 「ようやく梅雨あけも近く」 「夕立が待たれる今日このごろ」(更にすごいかしこまりようだ・・・大丈夫だろうか)なんて時候のあいさつをつけちゃったりして、
C 「先生にはいかがお過ごしでしょうか」 と、相手の安否をたずねながら、
D 「私もおかげさまで元気な高校生活を過ごしております」・・・・なんて諸君の様子も付け加えてください。
A主文
E 「白樺に来てます」 「山奥につれてこられてしまいました」 「書かされてます・・・ん?」 「もうヘトヘトです」 「この後は楽しい夜の時間です」 等など、メインテーマを書きます。
B末文
F 「まずはご挨拶まで」 「お体を大切に」 「皆様によろしく」 「近況報告でした」 といった結びの言葉をつけて、
G 「敬具」 「かしこ(女性のみ)」 でしめくくります。
C後付け
H 「○月○日」 と、今日の日付を書き
I 「○○△△」 と、諸君の名前を書き
J 「□□▽▽様」 と、手紙を出す相手の名前を書きます。

 ま、基本はこんな感じでしょうか。A〜Jまでの項目が書いてあれば良いでしょう。ちょっとは成長した諸君を見せてやりましょー。裏面にプチ見本あり。
 実習中はナニゴトも5分前行動! 


未来にはまだ失敗はない

BACK