056 06月27日

白樺アフター。 

 白樺生活実習終了です。
 「叱らない」 これが私の掲(かか)げた、この実習中の目標だったのですが、残念ながら達成はできませんでした。目標が崩壊しかけたことは何度かありました。その度、手元のパンフレットの表紙に書いてある 「叱らない」 の文字を見て、ぐぐっとこらえていました。んが、二日目の午前中、見事ガラガラを音を立てて崩れ去りました。白樺の地に儚(はかな)く散った私の目標を返してください・・・・・・。うう・・・目標達成度は0パーセントです。
 「班長らしく三日間過ごす」 「朝10回の腕立て」 「カレーをうまく作る」 「一回も注意をされない」 「先生に叱られないように頑張る」 「にんじん食べる」 「班をまとめる」 「時間に遅れない」 「悪い誘惑に負けない」 「むちゃをしない、あまりふざけない」 「12時までには寝る」 「先生を怒らせない」・・・・・・
 全部紹介できないのが残念ですが、諸君なりのいろいろな目標を掲げてもらいました。さて、諸君の目標達成度は何パーセントでしょうか。初日から振り返っていきましょう。
 1日目。
 バスに乗車してあっというまに白樺高原、持ってきたお昼食べてからコンパス片手にオリエンテーリングでした。冗談交じりに 「遭難しないように」 なんてハナシをしていましたが、実のところシャレになりません。ちなみに昨日白樺入りしたB班は、オリエンテーリングなしだとのこと。
 2日目。
 午前中は天候に恵まれなくて、ハイキングのかわりに映画教室でした。「うお〜〜〜〜〜〜っ!」 てな感じで気分はすっかり織田裕二です。午後は陶芸絵付けに皮細工でした。そして夕方からの野外カレーライスでは諸君にすっかりご馳走様になりました。では班別カレーライスの講評です。
 1班→炒めた肉と野菜を大地にぶちまけてしまったにも関わらず、なかなかの味。2班→班長の頑張りもあり、なかなかの味。3班→隠し味がきいたのか、”カレー”って感じでなかなの味。4班→バナナが入らなければなかなかの味。5班→女の子がつくったカレーって感じのなかなかの味。6班→ご飯の仕上がりも絶妙でなかなかの味・・・・・・。って全部なかなかの味じゃーないか、ってコトになりそうですが、ベストカレー賞(食券1回)は、全体のバランスとスピードで、不本意ながら(?)6班に決定です。ご飯の美味さに負けました。カレー以外の部分では逆の方向で目立っていましたが・・・・・・。
 3日目。
 軽井沢でプチっと買い物しているかと思ったら、桐生に到着してしまいました。
 ま、こんな三日間の中で、諸君の目標達成度を自分なりに考えてみてください。
 今日から通常授業です。がんばりましょ。 


遠回りした分、きっと得るものも多いと思います

BACK