064 07月09日

9。 

 いよいよです。
 高校生活最初の夏休みまで、残された登校日数は10日をきりました。つまりカウントダウン開始ってことです。
 思い起こせば丁度3ヶ月前、場所は第一学舎二階の体育館前フロアです。
 「3組ですか、名前を確認させてください。あ、誓約書と住民票は・・・・・・」 「はい、確かにお預かりしました」 「この配布物をお持ちになって、体育館でお待ちください」 「あ、ちょっと待ってください・・・」 「あらら・・・、うーん・・・・・・」 「髪の毛いじくっちゃったりしたかなぁ?」 「ああ・・・、そう・・・」 「春休みにはじけちゃったんだね」 「そのままの色じゃぁねぇ・・・」 「そうか、はじけちゃたのねぇ・・・」 
 なんていう出会いのヒトもいましたよね。あからさまに不機嫌そうなカオをしていたヒトが何人もいましたっけ。
 それはさておき夏休みです。先日の白樺高原生活実習(ちゃんと書くと長いな)の時にも目標を設定してもらいました。もちろんこの夏休みも目標を設定して過ごしていくべきなのです。「えーい。目標目標ってほんっとにうるせーなぁ」 なんてヒトは、我々は常に目標を設定して過ごしている生き物なのだ、ということがまだわかっていないだけです。早く認識してください。その目標を意識していくことこそがタイセツなのですから。
 ということで、早起きにーさんの今年の夏の目標をいくつか紹介します。

  休み明けにおこなう期末考査を仕上げる。
  午前中の涼しい時間帯を中心に本を読む。
  チャンネルαにはまってみる。
  なんだか最近家の中が広くなった気がするので、片付けをする。
  朝読用の本を買い漁ってくる。
  不具合のあるパソコンを直す。
  海で日焼けをして、チャラ男(お)になる。
  行き先も決めずに、ふらぁ〜っと一人旅にでる。

 なーにクダラナイことばかり書いているんだ、なんて思わないで下さいよ。諸君のことを考えて、あえてこういった目標を書いているのですから。決して私の心からの目標ではありません。決して・・・・・。
 なんだかんだいって今年は休みが取れない可能性大なのねん。
 あ、今日は短いな。
 ま、いっか。 


「志」 は何をやっていても同じ

BACK