68 07月15日

5。

 とうとう5です。
 毎日発行していたこのPositiveも、あと4回分書けばおしまい・・・というか、しばらく書かなくてヨクなります。あーらくちんらくちん・・・・・・ではないのです。身に付けてしまった習慣というのはなかなかに外せないモノです。いや、外すのは簡単なのですが、それをもとに戻すのが簡単ではないのです。
 私がこのままPositiveを書かなくなるのであればヨイのいですが、放っておいても9月はやってきます。そしたらやっぱり書かなくてはいけなくなります。その時になって再びこんなペースで書いていく自信は私にはありません。
 こういった毎日ペースで書くようになったのは去年のことです。そんな去年は3年生の担任をということもあり、夏休み中もクラスの生徒はわんさか学校に来ていました。就職の者は就職活動、進学の者は進学補講をしに来ていたのです。ですから、夏休み中も夏の増刊号として、「夏ポジ」 を発行して配布していました。毎日ではありませんでしたが、週に2〜3回ほど発行していた気がします。
 そのおかげで夏休みが終わり9月に入ってからの 「毎日カキカキモード」 には、すんなりと戻ることができました。ナニが言いたいかわかりますか。「継続はチカラなり」 です。書き続けておくことがタイセツなようです。ま、それに内容が伴(ともな)っていれば文句はないのですがね・・・・・・。
 そんなワケで今年の夏休み中も、ちょぼちょぼとカキカキして発行していこうかと思っています。諸君は↑の3年生とは違い、今のところ登校してくることはあまりありません。いつものように紙に印刷しているものは、リアルタイムではなくて、登校日か9月にまとめてどさっと渡すことになります。
 リアルタイムで読めなくて残念ですか?ですよね、ね、ね、ね、・・・・・「毎日配られてうわぁ・・・なんて思っていたけど、卒業しちゃって毎日配られなくなっちゃうとサミシイなあ・・・」 と、↑の卒業生が先日言っていましたっけ。
 都合のよいことに、このPositiveはインターネット上でも公開しています。パソコンがなくても携帯電話(いったいどれだけの諸君が持っているのだろうか)でアクセスすれば読むことができたりします。「え〜、読みたくないよ〜」 というヒトがいたとしても、メールマガジンとして、なかば強制的に配信することだってできちゃいます。
 ま、夏の増刊版ということで、あまり込み入った話や難しい話は書いたりしませんが、気が向いた時には以下のアドレスにアクセスしてください。Positiveのページが開きますので、日付をクリックすれば内容が読めるはずです(休みに入ってから)。http://www.watv.ne.jp/~zaimoku/positive302.html
 あ、そういえば夏の目標設定はしましたか?
↑「今のところ・・・」 と書いたのは、場合によって登校してこなくてはならないヒトも出てくるはずなので・・・・・・。場合っていうのは提出物やら持ち帰り物やら・・・・・・。
 ひゃー!
 あ、席替え後、教科担当から名前が挙がったモノ同士、どうしても自分をコントロールできないヒト達は、無条件でお互い離れた座席に座ってもらいます。
 騒いでもらうための席替えじゃねーんだから。


悩みがあるのはいいことだよ。目標があるから、人は悩むんだから

BACK