69 07月16日

友達って。 

 シーズンなので仕方がありません。台風が来ています。明日から二日間開催予定の校内球技大会ができるのかどうかさえ、今の時点ではワカリマセン。というか、今日でさえちゃんと学校があるのかどうかワカリマセン。ま、諸君がフツーに登校しているであろう、という前提のもとで書いていきます。
 さて、席替えをして三日目です。皆思い思いの席に座ることができてゴキゲンでしょうか。各教科担当の先生方に 「席替えばかりですみません。んで、センセイ、どうですか、今回の席替えの具合は・・・」 と聞くと、皆さん必ずといっていいほど一瞬ひるんだあとにちょっと間をおいて 「あ、ええ・・・うーん、もごもご・・・。みんな元気で明るいですよ・・・」 なんて言葉が返ってきます。こんな私に気を使ってくれているのがびんびんわかります。
 諸君はゴキゲンかもしれませんが、残念ながら私はゴキゲンではありません。
 教科担当の先生方だけでは忍びないので、諸君の中からも、何人かピックアップしてリサーチをかけてみました。
 「え、みんなちゃんとやってるよ」 「うーん、ビミョウかな」 「うるさいから先生達がキレまくっている」 「前よりうるさい」 「問題なし」 「問題あり」 「○○くん達がかなりうるさい」 「△△さん達が結構うるさい」・・・・・・
 良い話だけではなく、悪い話があるというのはどういうわけでしょう。しかもかなりの確立で悪い話が出てきてしまいました。おかげで私のゴキゲンは更にびゅーっと消えていきます。せっかく諸君の諸君による諸君のための席替えをしたというのに・・・・・・。私がこうして介入しなければならないのは情けないです。
 昨日のPositiveにも書かさせてもらいましたが、授業中うるさいヒトというのは、一人でうるさいというわけではないはずです(ま、ごくまれに一人でうるさいヒトもいるだろうが・・・)。二人、もしくは三人くらいのいわゆる 「友達同士」 のセットでうるさいのが普通のパターンでしょうから、そのヒト達はワンセットで強制的にびゅびゅーっと散らばってもらいます。
 ただね、本当の友達同士であれば、お互いを注意しあって向上させることができるはずです。お互い騒いで怒られて、そのうえ自分達だけではなく回りのヒトに嫌な思いをふりまくなんてのは、友達でもなんでもありませんから、近くに座っている価値なんてものもないはずです。表面上の友達でも必要ですか。
 友達でも彼氏でも彼女でも夫婦でも同僚でも、なんでもそうだと思うのですが、付き合っていてお互いが向上できるような間柄がベストです。
 諸君に、もうワンチャンスあげましょうか・・・。いや、もうあげない。とりあえずこの三日間で名前が挙がったヒト達は、9月になったらびゅびゅーです。
 明日は球技大会。体育着で短大に集合です。
 頑張りましょ!びゅー!


悲しいことはいくら考えても悲しいだけだよ。早く忘れて元気になろうよ

BACK