070 07月17日

タマワザ大会。 

 球技大会です。
 白樺高原生活実習の時、現地でコレを配ったので、わかっているヒトの方が多いと思いますが、当然今回のPositiveも球技大会が開催される現地(短大グランド)で配っていることでしょう。皆が帰った後、木枯らし(冬の季語だっつーの)にぴゅーぴゅー吹かれて舞っているなんてことがないこように祈ります。
 白樺では諸君の班ワークに注目させてもらいました。遭難班もでました(しつこいか?)が、3日間の間になかなかな班ワークができるようになった諸君がいます。んで、今回はチームワークでGO!です。
 ソフトボール、ドッジボール、バレーボール、ダブルス出場の卓球やソフトテニス・・・・・・どれをとってもチームワークが必要な種目ですよね。サッカー日本代表監督に就任したジーコさんはチームワークよりも個人プレイに重きを置く戦術でいくらしいのですが、旧日本代表監督だったトルシエさんはチームワークに重きを置く戦術でした。どちらがサッカー日本代表チームにとって良いのかは、この場であーじゃねーのこーじゃねーのと言うことではないので、どうでもいいことです。

  諸君に優れた個人技ができる程のヒトがいない。
  諸君はサッカー日本代表ではない。
  諸君の監督はジーコではない(てゆーか監督なんかいない)。
  諸君の種目にサッカーがない。

 以上のことからわかると思いますが、やはり諸君はチームプレイなのです。
 「こっちこっち!」 「オーライオーライ!」 「ヘイヘイ!」 「オッケー!」
 と、各競技お互い声を出しあってなんぼのモノです。間違っても
 「あっちあっち!」 「いやーこないでー!」 「とってー!」 「オッケーじゃなーい!」
 と、タマを押し付けたり消極的になったりしないようにお願いします。各自積極的にタマに触るようにしてください。
話がサッカー気味で申し訳ありませんが、今回のサッカーワールドカップで、日本と韓国が異様に強かった原因の一つとして、サポーター達の応援が挙げられています。競技がない時に、3組がどこかで試合をしていたら、必ず応援に行ってください。そして熱い声援をおくってください。そうすればミラクルを起こすかもしれません。いや、起こすでしょう。
 チームワークと応援でGO!です。
 3組は男子ソフトボール、男子ドッジボール、男子ソフトテニス、女子バレーボールに出場予定!
 間違っても短大で遭難(しつこい)しないでください。 


ひどいよね、納得なんてしなくていいよ

BACK