073 08月10日

成長する。 

 「あ゛っ」 という間も無く登校日が来てしまいました。
 現在夏休みに入って21日目が過ぎたところです。諸君は、「もう」 21日ととりますか「やっと」 21日ととりますか。「やっと」 というヒト達、冷たいかもしれませんが、今回はアナタ達は放っておきます。「もう」 というヒト達が今回の主役です。
 夏休みに入る前の 「Positive」 に書いたように、目標を持って計画的に過ごしているヒト達は、毎日毎日何をするかという事を計画し、それをコツコツ実行に移しているから、充実した日々を過ごしているのです。一日が濃いのですよね。ですから 「やっと」 という、いうなれば、「ゴマンゾク」 な21日間だったのです。
 ところが、今回主役の 「もう」 のヒト達は、「何かやらなきゃいかーん!」 と思いながらも、ただ無計画にダラダラと日々を過ごしてしまったのでしょう。一日が終わるたびに、「ああ、今日もナニもしなかったなぁ・・・」 と考えてしまう 「あ”っ」 という 「フマンゾク」 な21日間だったのではありませんか。
 せっかくの夏休み、成長するチャンスの夏休み、イイオトコ・イイオンナになるための夏休み・・・・・・。そんな素敵な夏休みをフイにするなんてもったいないです。と、いうことで、残すところ22日間の夏休みをどうやって過ごすか、わ・か・り・ま・す・よ・ね。
 しつこいようですが何度でも言います。この夏休み中にナニをするか、どうなりたいか・・・・・・といった目標を決めてください。そしてそのためにナニをしなくちゃいけないか、どうするのかということを考えて、少しでも良いから行動に移して過ごしてみてください。
 それができれば今度は、残すところ 「たった」 ではなく、「まだまだ」 な、22日間の夏休みがどど〜んと諸君の前に立ちはだかってくれるハズです。それができないと 「フマンゾク」 だった21日間が 「スペシャルフマンゾク」 な43日間にバージョンアップしてしまいます。それぢゃーあまりにも悲しすぎますっつーの。
 私はというと、「Positive64」 で掲げたいくつかの目標をコツコツとこなしている最中です。とりあえず海にも行きましたし、不具合のあるパソコンも直し始めました。家の中の片付けもしました。この後は諸君と同じ日数の休みではありませんが、必ず決めた目標をこなせるように過ごしていくつもりです。
 この歳になっても私はまだまだ成長するつもりです。成長することをやめてしまったら、人間オシマイだと思ってますから。
 悪いけど諸君にゃー負けません。
 話は全く変わりますが、「夏ポジ」 ちゃんと読んでくれていますか?リアルタイムで読めなかったヒトにはちゃーんと紙バージョンを差し上げますからね。今後もよろしく。
 あ、最初に放っておいた 「やっと」 のヒト達、残す22日間もその調子でGO!です。そうすれば必ず素敵な夏休みになっていくはずですから。 


気楽にやるのが大人のやり方

BACK