075 09月03日

やってみなけりゃわからん。 

 いきなりですが、今日から普通授業開始です。
 そして運命の試験まで丁度一週間です。昨日の 「Positive」 に書きましたが、ココロして取り組まなくてはなりません。昨日のホームルームの時のハナシをもう一回おさらいしましょう。
 前回やった中間試験で課題やらレポートやらをもらったヒト(←ま、得点40に満たなかったヒトだな。努力不足!)が、クラスのウチ3分の2もいるのですから・・・・・・。そういった諸君が今回も同じココロ構えで臨んだとしたら、取り返しがつかなくなります。中間の時は課題やらレポートやらに取り組む時間がありましたが、今回はそれらに取り組む時間がありません。てーことで、「試験一発勝負!」 でGO!しなければならないのです。これはココロしないで取り組まずにはいられません(←なんだかややこしい言い回しになった。日本語ってムツカシイ)。
 今現在諸君が座っている座席を眺めてください。服装やらナニやらで、誰も私に注意されないで一日過ごすことができたら、諸君のしたいように席替えしていいです、という提案をさせてもらいました。その時 「このクラスでそんなコトできるわけないじゃないか!」 と誰もが思ったはずです。ところが何日も過ごしていく中で、諸君はそれをやっちゃいました。そりゃー台風の影響で半日で終わった、という 「運」 もありましたが、運も努力・才能のうちです。とにかく諸君はやりとげたのです。
 昨日のネタに戻りますが 「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない」 だということがわかりますよね。わかったらさっさと勉強するなり勉強するなり勉強するなりしなさいっての!
 お、その前に 「朝読」 だ。
 9月の予定
 10日(火)   前期期末考査〜13日
 17日(月)   短縮授業〜26日
 27日(金)   終業式
 28日(土)   オープンスクール
 試験時間割
 10日(火)   @数学T  A英語T  B音楽T
 11日(水)   @生TB   A国語T
 12日(木)   @保健    A家一
 13日(金)   @倫理    A数学A 


強いってことは泣かないことじゃない。泣いても、また笑えること

BACK