093 10月02日

ひきしめちゃえ。 

 先日のホームルームで、ちょいとユルんでしまったかもしれない諸君の 「気」 を戻してもらいたくて、基本に戻って(どこから戻るのかは知らない) 「チャイムが鳴ったら席に着く」 ということを今月の目標にさせてもらいました。
 この 「チャイムが鳴ったら席に着く」 という目標があるから、諸君は毎時毎時のチャイムの音を聞くと、「あ、席につかねーとなぁ・・・」 といった行動を取ろうとします。目標あればこそ、行動が決まるということです。←コレは、もう何度となく諸君に話をしてきた、『目標設定は大事だぞ』 というハナシですよね。
 後期に入った今、前期の反省を含めた後期の目標を設定しましたか?「成績順位アップ」 「評定3を4にする」 「欠席遅刻を減らす」 「服装で一切の注意を受けない」 「毎日プリンを食べる」 「毎朝教室一番乗り」 ・・・・・・等など、諸君一人一人の 『後期の目標』 があると思います。そのそれぞれの目標に応じて、とらなければならない行動があるはずですから、しっかりと取り組むことが出来ますよね。
 では、『高校に入った目標』 は設定されていますか。前期に行った三者面談の際、「卒業後の進路未決定」 「来年からの系選択未決定」 「とりあえず入学してみた」 ・・・・・・、などというヒトが結構いました。そして、「後期にもう一度三者面談をします。その時に同じ状況ということがないように、考えておいてクダサイ」 と声をかけさせてもらいました。
 その三者面談が、来月の25日から始まります。「あ、しまった。何も考えてなかった・・・」 なんてヒトがいないようにしてください。高校に何をしにきているのか、わからなくなってしまいます。
 三者面談というと、高校ではなく中学の頃のイヤ〜な思い出があります。
 「斎藤はどこの高校に行くつもりなんだ?」 「あ、えーと、うんと・・・」 「この子は○習院の中等科を落ちてしまったので、今度はそこの高等科を受けさせたいと思っているのですけど・・・」 「#$%$&=&#$%・・・・・・?お母さん、冗談はやめてください。も・し・か・し・た・ら・県内の公立校で受かるところがあるかもしれないというレベルなんですから、斎藤君は・・・・・・」 
 ばかお坊ちゃま健在。 

10月の予定 

   3日(木)  C昼食・清掃 DEAIDS講演会
   7日(月)  @後期学級役員任命式
  11日(金)  陸上競技会(市営陸上競技場)
  30日(水)  音楽鑑賞教室 


迷っているのはやりたい証拠!

BACK