100 10月11日

競技大会だね。 

 今週はほとんど 「体育」 ネタで攻めています。
 見ての通り、アタマの先からアシの先まで、どこから見てもスポーツマンの私は、運動会等では常に花形選手でした・・・・・・。なんてコト書くと幼稚園からの友人K玉(前に書いた怖い所が嫌いなヤツ)に文句を言われそうです。嘘つき、と。
 本当はごくごく普通の一般生徒でしたが、タマを使うスポーツよりも、アシを使うスポーツの方が得意だったので、嫌いではありませんでした。こう見えても小学校5年生の時はアシが速いということで脚光を浴び、クラス代表になったこともあります。ま、その時をピークに衰退していきましたけれど・・・・・・。
 再びアシの速さで脚光を浴びたのは、大学に入ってからでした。部活対抗ソフトボール大会なんてものがあり、野球好きなヤツの多かったウチの部(音楽研究会、一見地味)は、私が出てアシを引っ張ることも無く、それなりに健闘していました。何位だったか覚えてません。
 その大会の後、どういうわけか部活対抗リレーがありました。優勝賞品は 「一升瓶」 です。そうと聞けば勝たないワケにはいきません。お金はないけど酒は大好きな我々にとって、のどから手が出る程欲しいものです。即座に走者として名乗りをあげた私を含め、酒好きな面々でリレーチームを編成しました。
 我々のチームはぐんぐんと後続を引き離し、そのまま逃げ切り見事優勝をしてしまいました。酒のチカラとは恐ろしいものです。いや、そうではなくて我々の酒に対する執念のチカラなのでしょうか。ま、どちらにしろ 「やってやるぞ!」 という原動力になったことには変わりありません。
 さて、予定通りに行けば、今日は陸上競技大会です。先日、諸君の中からこんな声があがりました。
 「先生、○○の競技で△位になったら◇◇で××してくれますか?」
 上に書いたようなコトを経験している私は、迷うことなくこんな返事をしておきました。
 「おう、いいよ!」
 さ、今日の 「Positive」 は教室ではなく、陸上競技場で配っているはずです。私の 「ちゃんと読んでおきなさいよ」 の言葉通り、ちゃんとココまで読んで、「よーし、いっちょ頑張っちゃうかな」 と思ったヒトは、どんどん私に声をかけてきてください。
 今日一日、怪我など無いように楽しくやっちゃってください。
 各競技の召集は、放送の指示をよく聞いていればわかります。聞き逃して 「棄権」 にならないようにしてください。昼食時間は12時前後から1時間です。コレも放送の指示をよく聞いて食べてください。当然ゴミは持ち帰りです。この 「Positive」 も持ち帰り。
 あ、火曜日からの清掃当番は、体育着忘れないで持ってきてください。ちなみに 「チーム後半」 です。
 三連休を有意義に。ナニ気に100号目でした。 


できないんじゃなくて、やらないんじゃないの?

BACK