107 10月23日

将来を見つめよう。 

 進路ガイダンスのオハナシをもう少ししておきます。
 25日の進路ガイダンス当日は、次の17ジャンル(カッコ内はその仕事例)に分かれて行います。
 建築関連(建築士・測量士・大工・インテリア内装・塗装)、自動車関連(整備士・ディーラー・製造)、コンピュータ関連(システムエンジニア・ゲームクリエイター・プログラマー・CGデザイナー)、ビジネス界関連(流通・販売・事務・秘書・税理士)、観光・ホテル業界関連(旅行添乗員・ホテル・旅館)、公務員関連(国家・地方・警察官・消防官・自衛官・役所)、理・美容・メイク関連(理容師・美容師・メイク・エステティシャン・ネイリスト)、飲食関連(調理師・栄養士・ソムリエ・パティシエ)、ファッション関連(ファッションデザイナー・スタイリスト)、教育関連(教師・学者)、幼児教育・保育関連(幼稚園教諭・保育士)、福祉関連(社会福祉士・介護福祉士・ホームヘルパー)、スポーツ・健康関連(インストラクター・スポーツ選手)、放送・映画・マスコミ・音楽業界関連(映画テレビ番組製作・ディレクター・芸能人・俳優・声優・ミュージシャン・音響)、デザイン関連(グラフィックデザイナー・アニメーター・漫画家・イラストレーター)、動物関連(獣医・トリマー・ペットショップ)、医療関連(医師・看護士)。
 以前、上記のジャンルで第2希望までのアンケートをとりましたよね。そのアンケートに基づいて第1希望を5限に、第2希望を6限に、各教室に入ってもらって各ジャンルの講師のオハナシを聞いてもらいます。あ、キチンとした格好で聞くのが礼儀ってモノですよね。
 それぞれの分野に精通した講師の方なワケですから、どんな仕事なのか、どんな資格が必要なのか、どうしたらその仕事に就(つ)けるのか、どれくらいお金がかかるのか、どれくらいお金がもらえるのか、どんな嫌なことがあるのか、どんな良いことがあるのか、どんなものが好きなのか、星座はなに座なのか、犬と猫ではどっち派なのか、たいやきは尻尾まであんこが入っているべきなのか・・・・・・など等のバラエティに富んだオハナシが聞けるのではないかと思われます。
 もちろん時間的に余裕があれば、質問も受け付けてくれるはずなので、今から質問を用意しておくのも手ですね。諸君の将来に関わってくることですから、知りたいこと、興味のあること、全て提供してもらおうじゃないですか。
 就きたい仕事に就けないヒトが多い中、少しでも自分自身の希望に近い仕事につければバンバンザイです。そういう私は、結構就きたかった仕事に就いているかもしれません。「結構」 ってートコロがビミョーなのです。もちろん今の仕事に不満足なワケではありませんが、高校の頃は早見優(知ってるかい?)のバックバンドミュージシャンをやって、結婚までこぎつけてしまおうか、とも思っていたものですから・・・・・・。
 ムチャクチャ。 


人を変えることはできない

BACK