108 10月24日

もう決めないとね。 

 進路つながりってーことで、今日は来年以降のオハナシ。しかしながら決定は年内・・・・・・、いやいやいや、来月からのの三者面談の時には決めておいてもらいたいモノ、なんだかわかりますよね。系選択です。
 以前も話をしたと思いますが、諸君が選択できるそれぞれの系について、来年度用の学校案内を参考に紹介します。
 『普通科進学系』 
 大学や短大などの進学に必要な基礎学力の向上、強化を目指した系です。生徒ひとりひとりの個性と希望、適正に合わせてキメ細かな指導を行います。クラブ活動をはじめ、高校生活を楽しみながら学力を伸ばせ、3年次には理系・文系に分かれます。取得できる資格は、実用英語技能検定、漢字能力検定。
 『普通科情報ビジネス系』 
 社会に出て、すぐに活躍できる技術を身につけられる系です。一般科目と合わせて、簿記や商業経済、パソコンなどの技術・知識を習得していきます。簿記検定や情報処理検定などの資格取得もサポートします。取得できる資格は、簿記能力検定、情報処理能力検定、ワープロ実務検定、コンピュータ利用技術検定、実用英語技能検定、漢字能力検定。
 『普通科工業系』 
 普通科でありながら、工業に関する基礎知識や技能を身につけられる全国でも珍しい系です。実習などの実践的な授業が多いのが特徴で、溶接関係や危険物取扱者の資格も取得可能です。エンジニアを目指す人には最適です。取得できる資格は、ガス溶接技能講習修了証、アーク溶接技能講習修了証、グラインダ特別教育修了証、危険物取扱者免状、実用英語技能検定、漢字能力検定。
 『普通科デザイン美術系』 
 デッサンやデザインの基礎から油絵、工芸、美術史など、美術全般を学ぶ系です。実習など作品を作成する授業が多いのが特徴で、一日中ずっと作品制作に没頭できる時間も設け、モノづくりの喜びも満喫できます。取得できる資格は、CG検定、実用英語技能検定、漢字能力検定。(←あまり資格が多くないので、美術大学志望のヒトに向いているらしい。コレはマジ情報)
 しっかし諸君は恵まれています。私の高校だけかもしれませんが、2年生になる時に理系か文系に分かれただけでした。1年の数学の試験で人生初の0点を取ってしまった私は、迷わず文系を選択し、数学に封印をしました。今でも封印は解いてません。因数分解できませんもの。
 明日の進路ガイダンスも活用して、しっかり選びましょう。
 「○○が行くから自分もそこに行くぅ〜」 なんていう系選択は許さないっつーの。 


優しさは強さから発揮される

BACK