115 11月06日

再びふんばりどころ。 

 『私は、高校に入って半年たってだいぶ服装が乱れてきたと思います。入学した時は、周りとかは関係なく、自分なりにちゃんとした制服の着方ができていたと思います。でも、最近はクラスでもその他でも友達が出来てきて、みんながあ〜してるから、私もこのくらいいいや、と思ってしまうことが多くあります。▲それから、授業中先生の話を聞かないで、寝てしまうことがよくあります。ちゃんと聞かなきゃとは思うけど、いっつも少しだけ、と思って、結局は授業の半分以上寝てしまいます。▲これからは気をつけます』

 『高校生になって半年がたって、このクラスに入って前期の最初の方は授業などもまじめに聞いていて、ノートもちゃんととっていたけれど、だんだん授業態度なども目に見えて悪くなっていき、○○と△△以外は、まともにノートもとらなくなって、後期ではゲームをやったりマンガなどを授業中に読んだりするようになってしまいました。でも、最近では前よりかはマンガやゲームをしなくなってきたので、12月くらいまでには、前期の最初にもどれるように努力したいと思いました。▲あと、これからの高校生活を良いものにするために、友達関係を今よりも良いものにしたいと思うので、今付き合っている友達だけではなく、となりのクラスなどの人たちとも、体育の時間を通じて仲良くしていこうと思います』

 ↑諸君が高校生になって半年が経ちました。それぞれが何を感じ、どう過ごしているのか、来月から始まる三者面談を前に、もっと深く知っておかないとイケナイナ、と思い先日諸君にこうして考えてもらいました。
 上の2人には、それぞれ言いたいこと、助言してあげたいことはたくさんあるのですが、それよりなにより、「ここに書かれている教室内の雰囲気の方がモンダイだ」 ということも感じてしまうのがクラス担任の悲しさです。
 周知(しゅうち)のとおり、今週から 「授業に関係ないモノ一掃キャンペーン」 を展開しています。初日の昨日はMDプレイヤーを預かることになりましたが、今日以降は同じようなことが起きないように過ごしてください。できるでしょ。あっという間に中間試験ですし・・・・・・。ふんばりましょ。
 そういえば私が諸君の年代の頃、世界初の携帯型ヘッドホンステレオ 「ウォー○マン」 なるものが発売されました。お付き合いさせてもらっていた彼女が持っていたので、「見せて貸して触らせて」 全開で、うわー!すげー!、と騒いでいました。んが、先のMDプレイヤーの大きさ(容積)は、その6分の1程度なのですね。こっちの方がうわー!、すげー!です。
 昔よりも便利なモノがあふれかえる世の中になった分、それらとどう付き合っていくか、今一度考えるべきなのかもしれないな、と感じた37歳でした。 


若いときにかっこ悪い経験を多く積んだ人ほど、かっこいい大人になる

BACK