174 02月19日

明日の連絡もアリ。 

 さ、スキー教室2日目です。
 ホテルで配るのは面倒なので、コレは帰りのバスで配っているハズです。というか、ケガや事故や遭難者も無く無事に帰っていることを祈ります・・・・・・。う〜ん、大丈夫だろうか・・・。
 1年生を締めくくる最後から二番目のイベントだったこのスキー教室、諸君の感想はどうでしたでしょうか。わかっているとは思いますが、反省やら感想を書いてもらうヒトもいるかもしれません。もちろん私なりの反省や感想だって書きますから、アンタ達も書く。
 さて、今後の話をしておきます。
 以前教室でも言いましたが、大雪や交通ストライキでもない限り、明日は通常の登校です。それでも 「明日は何時間目からなんですかぁ〜?」 「なんで遅くならないのぉ〜?」 と、オオボケをかまして来るヒトがいそうですが・・・。
 とにかく明日はいつも通り、フツーの木曜日の授業があります。間違っても自主的な欠席や遅刻なんかしないでください。こういう時にきちんとできるかどうかで、ニンゲンの真価(しんか)ってモノがついてくるのです。真に価値のあるニンゲンになろうじゃないですか。
 明日は体育もありますから、今諸君の荷物の中に入っている体育着は、学校のカバンに入れ替えて、忘れずに持って来てください。清掃当番になっているヒトももちろん必要ですよね。「親が勝手に洗濯しちゃって乾いてないので持って来ませんでしたー」 なんてイイワケもやめてください。明日の2時間目には2単位の大事な授業もありますから、とにかく来ることが大事です。
 さて、さらに今後の話です。
 さっき話題をフリましたが、1年生を締めくくる一番最後のイベントが何のことだかわかっていますか?わからないヒトは、来年もスキー教室に行ってください。というか行くことになる可能性大です。
 学年末試験まで、後2週間といったところでしょうか。ここでしくじってはいけません。だって挽回するヒマがないのですから、しくじりは許されませんよね。前期に1教科でも赤点のあったヒトにとっては最後のチャンスになるのです。各教科で、もし未提出の課題やプリントがあったとしたら、この2週間の間に提出しておかないと、再びこのバスに乗り込むハメになってしまいます。
 明日から、いや、今日帰宅してからでも勉強や課題や↓をやり始めるべきです。体調管理も含めて、明日からはフルパワーでぶんまわしていかないといけません。あぁ、やっぱり明日は休めませんね。ちゃんと登校してください。今日は学校に到着する時間が、いつもの下校時間よりも遅くなります。より道や買い食いや拾い食いなどをしないで、さっさと帰宅しましょー。
 あ、そうそう。この紙の裏側にマス目を印刷しておきました。「スキー教室の感想」 「1年生の締めくくりに向けて、これからやらなくてはいけないこと」 「11ヶ月が終わって思うこと」 「担任に言いたいこと」 のどれについてでも良いですし、いくつか重なってもよいです。書いてください。
 明日中に提出ね。まったくもってひどい担任です。 


始まって終わらないものはない。そして、終わりはいつも人にやさしい

BACK