181 02月28日 

銭湯開始。 

 2日連続で申しわけありません。また原稿が書けなかったので、去年ものモノです。来週から戦闘開始ですからね・・・。
 先日久しぶりに 『ちびまるこちゃん』 を観ていたら銭湯の場面がありました。んでもって今日は銭湯のオハナシ(最近こういった書き始めが多いな・・・)。
 ウチがまだ裕福だった頃(なんだか貧乏っちゃまくんみたいだ・・・)、父が新橋(都内)で経営する会社にたまーに連れていってもらっていました。酒好きな父がまっすぐ帰るわけもなく、帰りは父の行きつけの大井町(都内)の焼き鳥屋にも連れて行ってもらって、焼き鳥をバクバク食べさせてもらっていました。父とそこの大将(飲み屋の店長はこう呼ぶことが多い。覚えておくように)一家は、結構付き合いが深く、休日などは一緒に釣りに行くこともありました。その日はどういうわけか、大将の手伝いをしていた息子(といっても、当時はもういい大人のユキちゃん)と父と私で銭湯に行くことになりました。この時が私の銭湯初体験です。
 まだ純真なお子ちゃまだった私には 「ば、ば、番台の向こうが気になるぅ〜っ」 といった発想はなく、とにかく大きなお風呂に入れることにワクワクしていました。脱衣場で服をヌギヌギして、ダダダーっと浴場に駆け込みます。
 ごしごしごしと身体を洗ってもらい、ぶくぶくぶくと頭を洗ってもらい、ざぶざぶざぶと流してもらっている間、児童斎藤は周りが気になって仕方がありません。ついでに書かさせてもらうと、ぶらぶらぶらと父以外の大人の男のヒトの裸をたくさん見るのは初めてでした・・・。
 そんな中、ふと目に飛び込んで来たモノがありました。すかさず、「あー!パパー!あのヒト背中に絵が描いてあるぅー!」 といいながら、その絵をしっかりと指差している私・・・・・・。瞬間言葉を失う父とユキちゃん・・・・・・。
 「しっ、しーーーーーーーーっ!」 「だ、駄目だよ、たっくん!大きな声でそんなこと言っちゃー!」 と小声で注意された時には、背中に絵が描いてあるおじさんとしっかり目が合っていました・・・・・・父とユキちゃんがなんだかちぢこまっていたのは気のせいではないと思います。私はといえば、銭湯を出るまでずーっと絵のおじさんのことが気になって目で追っていましたっけ・・・・・・。だって銭湯も初めてでしたが、刺青(いれずみ)見たのも初めてだったんだもん。
 お風呂つながりでもうひとつ(このフレーズも多いな・・・)。
 違う年に、同じメンツでスキーに行った時、ホテルの大浴場のタイルの床にセッケンをぬりたくって、腹ばいになって壁をけって(スーパーマンごっこ)はしゃいでいたところ、あまりにもすべりが良すぎて、思いっきり壁に頭をぶつけて泣いていたのも児童斎藤だったりします。
 大きなお風呂ってヨイですよね。実は第二学舎のすぐ近くにある銭湯は結構お勧めです。放課後にはもう開店していますから、卒業前に行ってみてはどうでしょうか。開店直後はすいているので、はしゃいでなにかしでかしたくなっちゃいます。てゆーか、もうなにかしちゃっていたりして・・・成人斎藤。
 あ、諸君が午後まで学校にいる日がもう無いか・・・
 ちなみに焼き鳥屋は、JR大井町駅脇の飲み屋路地地帯にある 「一角」。今ではユキちゃんが大将です。超お勧め!  


100%人のせいにしよう!それがだめなら、電信柱のせいにしよう!

BACK