185 03月05日

ふざけるんじゃないわよ。

 諸君の登校日数も、残すところ11日となりました・・・・・・が、そんな中、私しゃー諸君に対して不満アリアリです。先日の終礼時にも話をしたので、なんのことだか察してください。朝と帰りのショートホームルームの件です。
 一日の学校生活のウチで一番集中してもらいたいのが、このショートホームルームの時間です。ですから、諸君にはしっかりとした姿勢で私からの連絡を聞くように、「はい、姿勢正してぇ〜」 と、毎回声をかけてきました。朝読の時間同様に、教室内がシーンと静まり返る時間です。諸君がこのクラスで過ごしてきた日数は約180日ですから、合計すると約360回も、このショートホームルームを繰り返してきたことになります。
 その360回も繰り返してきたことを、いまだに出来ないヒトがいるっちゅーのは、いったいドーイウコトなのよ!という話です。
 腕を組んでいる、ひじをついている、ガサゴソと鞄に荷物をつめている、横を向いている、鏡を見ている、机の下でなにかいじくっている、ヒソヒソとしゃべっている・・・・・・等など、例を挙げたらキリがありません。いまだにこういったヒト達に対して、「○○くーん、△△さーん」 と声をかけたり、視線を投げかけたりしないと、全員が 「ホームルームの数分間は、姿勢を正して前を見る」 というカタチにならないっちゅーのは、いったいドーイウコトナなのよ!と、なぜか再びオネエ言葉になっちゃいます。
 そりゃー私が、「はい、姿勢正してこっちを向いて・・・」 と、ひとこと言えば、一瞬にして全員がこちらを見て集中して、教室はシーンと静まり返ります。でもね、それじゃあなーんにもならないと思いませんか?「言われてする」 のではなくて、「言われなくてもする」 姿勢を、全員がしっかりと身につけなくてはいけないのです。そういてもらわないと、来年の担任に、責任と自信をもって全員を引き継いでもらうことができません。というか、そんなんじゃー私は引き継がせません。
 だからといって、全員が来年も再び私のクラスだというワケにもいかないので、ここはやっぱり全員にしっかりとしたモノを身に付けてもらうしか、残された道はないのです。やれってんだい!
 「どんなにちーさなゴミでも、終礼時にゴミ箱以外の場所に放置してあったら全員で午後読だ!」 というオキテを作ってからしばらくが経ちますが、諸君はまだ午後読を実践していませんよね。これは、「ゴミなんか放置しないぞ」 と、本気で思ったから出来たワケです。おかげで清掃の時間のホウキの楽なこと楽なこと・・・・・・、やらなくてもヨイくらいです。で、同じように、「姿勢正して前見るぞ」 と、本気でホームルームに臨(のぞ)めばよいだけのハナシです。これだってそう思いこめばきっと出来るに違いありません。
 「ショートホームルーム時、姿勢が正しくないヒトがひとりでもいたら、今後は末○もカ○アゲもシリトリも無し!」 ってオキテ(わかるヒトは少ないか・・・)でも新たに作りますかね・・・。
 来年になって、「斎藤センセのクラスにいた○○は駄目ですね・・・」 なんてハナシをされたくありませんから、しっかりとやろうじゃないですか。今日の終礼から意識してください。
 でっきるっかな、でっきるっかな、はてさてふふ〜ん、はてふふ〜ん・・・。
 では試験後半戦ガンバレ。
 明日は頭髪! 


人の話は、額面通りに聞く

BACK