189 03月11日

達成度。 

 昨日の 「Positive」 で、諸君にこの1年間を振り返って、目標を達成できそうか考えてみなさいよ、なんてハナシをしておいて、私がそれをしないワケにはいかないので、振り返ってみようじゃないの。
 ほぼ1年前の4月、諸君を担任することになった私は、いくつかの目標をたてました。これらの目標には、こうして公(おおやけ)に発表できないものもある(別にアヤシイ目標ではない。職務上のことだ)ので、それ以外のモノについて書いていきます。
 くだらないことかもしれませんが、「毎朝一番に出勤する」 という目標をたてました。以前、「早起きの勧め」 のようなものを書きましたよね。朝早くに、ニンゲンとしての行動を始めることの魅力といったら、本当に計り知れないものがあると思います。
 この時期(冬場)は非常に寒くて、朝ウチを出てくる時なんかは、まだ空に星がまたたいていて、「なんだかなぁ・・・・・・、俺ってこんな時間からなにやってるんだろう・・・」 なんて思ってしまいます。けれども、学校に着いて教室の鍵を開けるために一気に4階まで駆け上がって、澄んだ空気を通して明るくなった街並みを眺めていると、「今日も一日頑張っちゃおう」 と思ってしまうのです。まさにモーニングマジック(なんだこりゃ?)です。毎日こう思えるだけでもやってきた甲斐があったと感じます。
 時たま私より早い時間に登校してくる調理科の生徒さんがいたので、「毎朝一番」 ではありませんでしたが・・・、ぁ、遅刻もしてしまいましたし・・・。完全達成は無理ですね。
 もうひとつ、「一日一号の学級通信を発行する」 という目標をたてました。学級通信の号数が、諸君の授業日数になるようにしたかったのです。昨年度、3年生の担任をしていた時も毎日発行していたのですが、一日に二枚や三枚発行したこともあったので、号数と授業日数は一致しませんでした。A型乙女座の私としては、ミョウなところに几帳面なようです。ちなみに諸君の担任をしている今年度は、毎日発行記録号数を更新中です。昨年度は家庭学習期間の分、発行しなくて済みましたから・・・。
 けれども折角(せっかく)用意しても配り忘れた日が二回くらいあったので、これも現段階では完全達成はできないということですね。ホームぺージでは確実に毎日公開していたのですが・・・。(←イイワケがましいやっちゃ)
 さらにもうひとつ、これは諸君にはほとんど関係のないことなのですが、「今年こそは標準体重になるぞ」 という目標もたてました。大学に入って週に三度の日本酒の味を覚えてしまってから、一気に体が膨張を始めました。こちらに越して、例のウチで一人暮らしを始めてからは、歯止めを利かしてくいれるヒトがいませんから、膨張にはさらに拍車(はくしゃ)がかかっていきました。
 結婚したら奥さんが、きっと歯止めを利かしてくれると思っていました。ところが彼女の好みは、お腹の出た温かそうなヒトだったので、歯止めを利かすどころか、毎晩美味しい夕食を作ってくれて、膨張にターボブーストをかけてくれちゃいました。夜食や寝る前に食べるラーメンの旨さを知ってしまったのはこの時期です。あわや体重3ケタか・・・、というところまで行っちゃいました。
 私の身長での標準体重は約70キロ、美味しいご飯を作ってくれるヒトがいなくなってしまった現在、その目標まであと数キロのところまで来ています。・・・・・・が、ここからが進まないんだなぁ。これも完全達成は無理なのでしょうか。
 なんだ、どの目標も駄目駄目なんじゃないか・・・、なんていう現状ですが、残りの日数は出来るだけ目標に近づくように取り組んでいく気マンマンです。
 残り8日、諸君も振り返って取り組んでいってください。 


きみが死んでも世界は変わらない。でも、きみが生きていれば世界はきっと変わっていく

BACK