32 11月02日

修学旅行、得るものも多かったようだ

 あっという間の修学旅行でした。しかしながら、その「あっ」の中には、いろいろ
な出来事が凝縮されていたようです。修学旅行全体に関した、諸君の感想をいく
つか紹介します。

   いろんなことがあった修学旅行。一部良くないこともあったけれど、経験
  からいくと、本当に今まであまり話したことがなかった人とか、気をつかっ
  ていた人達と、ものすごく仲良くなれて嬉しかった。その他の人ともしゃべ
  ったりして、普段の学校ではあまし気づかなかったクラスが、こんなに大事
  でいいもんだ、2普3もなかなかいいじゃん、と思う箇所が、充分にあった。
   家に帰っても寝る時とか一人で淋しかった。旅行の時は友達とずっとしゃ
  べっていたり休み時間10分では絶対しゃべれない話を長々と話したりして
  楽しかったから。
   また旅行したいと思った。先生とも周りのみんなとも距離が縮まった感じ
  がして嬉しかった。

   はっきりいって修学旅行の前日までは、班の人とあまりしゃべったことが
  なかった。今回の修学旅行でも、1日目はつまらなかった。でも2日目以降
  からは、なんとか話さないと最悪の修学旅行になってしまうので、頑張って
  仲良くなろうとした。そうしたらなんとか話せるようになった。
   感想としては、海外という感じがしなかった。ハワイでは当たり前かもしれ
  ないけれど、ポリネシア文化センターのガイドさんだけでなく、ハワイの観光
  地の人は、日本語が話せて、発音もうまかった。
   3日目のショッピングは最高でした。日本の値段の約半分位で買えました。 

   いつも話している友達の性格が」わかった。班長として自分は役に立つこ
  とがでできたのだろうか?やっぱり自分には荷が重かったのかもしれない。
   班の人にいろいろと嫌な思いをさせてしまったのではないかなど、今考え
  てみると、自分自身について反省することばかりになってしまった。でも、い
  ろいろあったけど楽しかったと思う。
   学校を卒業したらお金をためて友達とまた行きたいと思っています。とにか
  く日本に帰ってくることができて、あーよかった。

   やっと日本に帰ってきた。長くて短い1週間、なんかけっこうおもしろかった。
  けがなく行けてとてもよかった。おみやげいっぱい買ったつもりだったんだけ
  ど、たいして買っていなかった。ちょっと後悔もあるけど、いい経験になった。
   最初はハワイなんて行きたくない、と思っていたけど、なんかとっても行って
  よかったと思う。

   この数日間は楽しかったです。最初の方はすごい修学旅行が嫌で、早く帰
  りたいと思っていたけど、なんだかんだいって楽しかったし、みんなとも話せる
  ようになったので、本当によい思い出になりました。中でもポリネシア文化セン
  ターで、フラダンスを踊っていた人に、好みの人がいたので、ポリネシア文化セ
  ンターが一番の思い出。あと、海もすごく楽しかったです。

 成田からの帰りのバスの中、終礼の時の私の話を覚えていま
すか。私自身、人付き合いの中で、一番に心掛けているものが
何か、という話をさせてもらいました。お互いにどれだけ腹を割っ
て話ができるか、ということが、お互いの人間関係を近づけてい
くということです。
 ここに紹介させてもらったヒト達は、多少なりとも「腹を割る」と
いう行為ができたのではないかと思います。もちろんここに紹介
していないヒトの中にも、そういったヒトはたくさんいます。成長で
きたということでしょうか。「異国の風土・文化を学んで、クラスの
団結力を深める」という学年のテーマに近づけました。(次号につ
づく)

BACK