33 11月07日

来年パールハーバー関係の映画公開予定←byS井君

 さて、前号に引き続き、修学旅行のしおりからいくつか感想を紹介していこうと
思います。前号はクラスの団結面に関したものが中心でしたが、今号は、風土・
文化の感想を中心に紹介していきます。

   修学旅行全体を振り返っての感想は、海外は初めてだったので、色々な
  ことを経験できたりして、とってもいい旅になったということだ。最終日には
  もうちょっといたいな、と思った。
   買い物に行った時には、世界のブランド品がたくさんあったり、ハワイ限
  定の品物もたくさんあって本当に驚いた。ポリネシア文化センターに行っ
  てショーを見た時も、すごく良かったので、もう一度見てみたいと思った。
   真珠湾に行った時に、戦争の恐ろしさを実感できたので、いい思い出に
  なった。本当に良い5日間だった。また行きたい

   3泊5日という短い修学旅行の中で、いろいろな体験をした。真珠湾は戦
  争の恐ろしさを体験し、昔の人はよくやってたなと思った。2日目はポリネ
  シア文化センターに行った。
   夜の踊りではハワイらしいものを見させてもらった。点呼の時は、時間に
  あわないようなこともあり、悪いことをした。

   今回の修学旅行はとてもいい思い出になりました。特にヴィショップ博物
  館やビーチや文化センターは印象に残っています。ヴィショップ博物館には、
  昔の家や、カメハメハ大王の三世とかがいました。
   ビーチに水着に着替えずに行ったら、私服のまま大外刈りをやられて、服
  がびしょびしょになってしまいました。
   最後の夜はなかなか寝つけませんでした。とても楽しい旅行でした。

   今回の修学旅行は思い出がいっぱいできたと思います。海でいっぱい遊
  んだり、バーベキューで鳥と遊んだり、買い物で楽しいものがあったり、バス
  の中でも楽しかったファイヤーダンスも良くて感動した。
   ホテルでも機内でもいろいろな思い出ができたと思います。また行きたい
  です。

 人間として成長していく中で、文化や歴史を学び、教養をつけるということは、非常
に大きな意味があることだと感じます。日常の生活の中でそれらを使うことはほとん
どありませんが、目には見えない部分での、人間としての深さが増していくのではな
いかと思います。
 今回の修学旅行で、それぞれの見学地において感動したり考えたりしたことのある
ヒトは、そういった面で、人間的な深さが増したのではないでしょうか。
 修学旅行に行かなければ、一生知ることのなかった歴史的事実や、現実がいくつも
ありましたよね。コレってよく考えると非常に重要なコトなのですよ。
 ではちょっと番外編?をひとつ。

   ついに今日でハワイと、ついでにキレイなお姉さんともお別れ(泣)日本に帰っ
  たら検定づくしで困っちゃうなー。飛行機内ではスチュワーデスさんが気になって
  勉強どころではありませんでした。
   ハワイでの3日間を思い出すと、真珠湾に行ったりして、オレはあそこが一番の
  お気に入りかなー。でも山中さんも良かったなー。サキさんはちょっとね〜。
   まーでも結構楽しかったし、ためになったからよかったよかった。終

11月の予定

   7日(火)  授業料振替日
  11日(土)  オープンスクール
  15日(水)  マナーアップ
  19日(日)  英検
  24日(金)  マラソン大会
  25日(土)  ワープロ検定
  26日(日)  簿記検定

BACK