Z002 07月25日

継続はチカラなり。 

 夏休み6日目です。
 4月から土日祝日を除いた72日間、諸君に身についていた規則正し(かったであろう)い生活はいったいどうなっていますか。ぐっちゃぐっちゃになっていませんか。
 諸君の中にもかなりいい加減だ、というヒトはいると思いますが、私にはかなわないと思います。諸君の 「いい加減なヒト歴」 はまだ十数年ですよね。私にはかれこれ三十年以上も 「いい加減なヒト歴」 があるのです。ですから私の夏休みは、ぐっちゃんぐっちゃんのでれんでれんのべっちょんべっちょんだっておかしくはないのです。
 ところが私は仮にもヒト様の御子息(ごしそく)を預かる身、あまりいい加減なコトばかりやっていられません。少なくとも、諸君と同じく(皆がみんなそうだとは思わないが)、ぐちでれべっちょんと夏休みを過ごすわけにはいかないのです。この4月からで私に身についた 「良いであろう習慣」 はナニがナンでも手放さないようにしていこうと思うのです。
 夏休みで諸君が登校してこないというのに、私がこうしてPositiveを書いている(毎日ではないが)のもそういった理由からです。「継続はチカラなり」 でしょ。せっかく身についた習慣を台無しにしたくなかったのです。諸君すべてが私と同じだとは思いませんが、72日間で身についた諸君なりの、「良いであろう習慣」 が、この夏休み中も習慣であり続けていると嬉しいですね。

 「あ、おはよう、メシメシ・・・。いただきまーす」 「ほら、ポロポロこぼれてるわよ」 「うっせーなぁ!あ”、今何時?」 「もうすぐ9時よ」 「いかーん!」 「なに?急に本なんか出して・・・」 「シッ!しゃべるとタクがウルサイんだ」 「タクってあんた・・・」 「ウルセーなぁ、長い一日の中のたった10分くらい黙ってられないのかよ」 「あんた、そりゃー担任が毎日言っているコトバでしょ」 「なんでおかんがそんなコト知ってるんだよ」 「ひ・み・つ・・・・・・」

 「いってきま〜す」 「どこ行くの?」 「いかーん!」 「なに、急にシャツしまって・・・。いーぢゃないの、暑苦しくなくて・・・」 「しまわないと!」 「そうね、ちゃんとしまわないと窓拭きになっちゃうものね」 「なんでおかんがそんなコト知ってるんだよ」 「ひ・み・つ・・・・・・」

 「ふぅ〜、疲れたなぁ・・・フロフロ・・・」 「ほら、ちゃんと脱いでから入りなさいよ」 「ふつー脱ぐだろ!、ん?何時?」 「3時半過ぎよ」 「いかーん!」 「なに、なんでいきなり体操着になるのよ・・・」 「うっせーな、ちゃんと着替えないと雑巾がけが増えるんだよ。よし、掃除するぞ、掃除!」 「だったら、ちゃんとチャック閉めなさい。始まりの号令かけてやんないわよ」 「なんでおかんがそんなコト知ってるんだよ」 「ひ・み・つ・・・・・・」

 ↑休み中も自己責任においてやってください。
 できるかっつーの・・・。でもできたらスゴイ。  


問題をすべて片付けてから、足を踏み出す人なんていない

BACK