001 04月09日

こんにちは。 

 始めまして、ごく一部の諸君はお久しぶりということになります。今年度諸君の担任を持たせてもらうことになった斎藤です。3年間の高校生活で一番大切なこの一年を、来年3月1日の卒業をめざして突っ走っていこうと思います。とは言っても私ゃ熱血ではありません、ただの酒呑(の)みです。
 初対面のヒトが多い中、私はこの一年間で、諸君のいろいろな部分に立ち入っていくつもりです。また諸君にも、私のいろいろな部分に立ち入ってきてもらいたいと思っています・・・。なぜか・・・?この一年間で、今まで以上に諸君に成長してもらいたいからです。まだたった17年しか生きていない諸君は、倍以上生きている私なんかとは違い、これから先の可能性は無限大です。だからこそ今以上にでかくなっていくべきなのです。
 ヒトが成長するきっかけというのは、「変化」 をするところにあります。「変化」 があれば、そこには必ず 「成長」 があるのです。けれども、「変化」 をするには苦痛を伴ったり、手間がかかったりすることもあります。時には友人とぶつかったり、私とぶつかったりするかもしれません。自分自身とぶつかることだってあるでしょう・・・・・・。ハナシが難しくなってくるので続きはあとにしますが、この一年は、まぁ頑張ってくださいってーコトです。
 んで、諸君が今読んでいるこの紙っぺらですが、とりあえず一日一枚配って行くつもりです。これから自分の進路を決めていかなくてはならない諸君にとっての、有効な情報を載せてみたり、口で伝えるだけでは心配だなぁ、という大事な連絡事項を載せてみたり、生まれてから今までのネタまみれ人生で、私がつちかってしまったことを載せてみたり・・・・・・、と内容は様々です。
 朝読の時間を使うもよし、家に持ち帰って熟読するもよし、どんな形であれ、必ず目を通してもらえたらと思っています。配って読んでからの所有権は諸君にあるので、捨てようが鼻紙に使おうかは諸君の勝手なのですが、清掃時に床に落っこちていたり、あからさまにごみ箱に捨ててあったりするのは勘弁してください。てゆーか、極力保護者の方々にも目を通してもらってください。
 と、いうわけで一年間よろしく。

4月の予定
  9日(水) @始業式 A対面式 BLHR
 10日(木) @LHR A学級役員選挙 B諸調査
 11日(金) @学年全体指導 A〜CLHR
 14日(月) @LHR A〜C普通授業
 15日(火) @〜E通常授業開始 尿検査 身体測定
 16日(水) 集合写真撮影
 17日(木) 内科検診
 18日(金) ミニマナーアップ運動
 21日(月) 前期学級役員任命式
 22日(火) 三者面談開始 短縮時間割 〜5月2日

↓は、朝読本箱にある本、『今すぐ始めよう』 のヒトコトです。超お勧めなので毎日紹介します。 


軽い足どりで1日を過ごそう。たまに空を見上げて微笑んでみよう。ほら、心も弾んでくるだろ

BACK