008 04月18日

あんた達ゃエライ。 

 「だりー・・・」 「限界・・・」 「無理・・・」 「マジ帰るって・・・」 「帰っていい?」 「駄目?」 諸君と一日を過ごすようになって、何度となく耳にする言葉です。「何度となく」 じゃねーか・・・、「何度も」 です。
 そんな中で、「去年までの常識をいつまでも引きずってるんじゃないぞ」 のコトバ通り、常識を引きずらないように心がけているヒトを、多く見かけるようになりました。なんともありがたく、そしてうれしいことです。確実に成長しているってコトですから・・・・・・。
 ニンゲンが成長するためには、「変化」 が必要だ、と、今年度最初に配った 「Positive」 に書きました。そして、そこには 「苦痛」 を伴(ともな)うこともある、とも書きました。私に↑のような言葉をかけて来て、オハナシした結果、「仕方ねーなぁ、帰るのやめるか・・・」 と、早退を我慢して学校にいるヒトは、さぞや苦痛を伴っていると思います。しかも精神的なヤツ・・・。最もイヤーな苦痛です。
 特にムツカシイ事を意識せずに、サササーっと帰っていた(のかな?)去年までとは明らかに違っていますよね。「変化」 している、ということです。しかも苦痛を伴っているのですから、コレは成長以外のナニモノでもありません。ぱっと見ではわかりませんが、カラダの奥底ではナニかがふつふつと成長していることは確実です。
 成長をしているのは、ナニも早退を我慢しているヒト達に限ったことではありません。プチっとでも 「仕方ねーなぁ」、と清掃をしているヒトもそうですし、床ではなくて、先日配ったダンボール箱にゴミを捨て始めたヒトもそうですし、朝読の時に、漫画以外のモノを読み始めたヒトもそうです。もちろん、終礼時の連絡事項をだまーって聞いているヒトだってそうです。てーことは、諸君みんなが、ナニかしらの 「成長」 をし始めているというコトですかいね。エライです。立派です。
 ま、そんなこんなで、今週も今日でオシマイというトコロまで来てしまいました。こうして考えると一週間って 「あっ」 という間です。今日も朝から 「帰りたい」 の連呼だとは思うのですが、呼びかけてくれるだけまだマシだと思っています。だって、「いーよ、面倒だから帰っちまえ」 と、無断で帰ってしまうようになってしまってはもうオシマイですから・・・・・。ジ・エンドってヤツですかね。
 あんた達ゃ、もう18歳。いつまでもガキみてーなコト言って、ガキみてーなコトやっている場合じゃありません。イカシた面(つら)して卒業していきましょうよ。
 お子ちゃまぢゃないでしょ。
 一週間ご苦労さまでした。
 また来週。
 ん、それにしても今日はみんな来ているんでしょーか。
 じゃな。 


口だけじゃなく、目でも微笑んで

BACK