010 04月22日

20のチェーック。 

 いじめについてハナシをした時に、やっている方に意識が無い・・・・・・、なんていうことを書きました。さて、今日はその話を受けて、20のチェック項目を設けてみました。今までの学校生活を振り返って考えてみてください。
 もし、やってしまった方にあてはまってしまった場合、その行為は、「いじめ」 につながっていた可能性が高い、ということになります。今後は二度としないようにしてください。

  個人的に陰口を言った(言われた)ことがある。
  集団で陰口を言った(言われた)ことがある。
  ジュース等の買い物を頼んだ(頼まれた)ことがある。
  個人的に無視をした(された)ことがある。
  集団で無視をした(された)ことがある。
  プロレス技をかけた(かけられた)ことがある。
  身体的な特徴をはやしたてた(られた)、または笑った(笑われた)ことがある。
  名前やあだ名で小ばかにした(された)ことがある。
  持ち物にいたずらした(された)ことがある。
  登下校時や遊ぶ時に仲間はずれにした(された)ことがある。
  肩や机にぶつかっていった(ぶつけられた)ことがある。
  お金を借りた(貸した)ままのことがある。
  威圧的(いあつてき)におどかした(された)ことがある。
  机の中や上にゴミを放置した(された)ことがある。
  髪型や服装などを見て笑った(笑われた)ことがある。
  ちょっかい出しやいじめを注意した(された)ことがある。
  ノートやレポートをやらせた(やらされた)ことがある。
  携帯電話を勝手に使った(使われた)ことがある。
  弁当や菓子を勝手に食べた(食べられた)ことがある。
  その他何かをした(された)ことがある。

 どうでしたか、「した」 方より、「された」 方に多くあてはまってしまったヒトもいるかもしれません。もしそんなヒトがいたら、私に直接相談してください。なんとかしていきましょうよ。
 さて、今週もあっという間に1日終了しました。あと3日登校すればオヤスミです。って・・・、なげーか・・・。  


目の前にいる人を笑わせてみよう。ほら、もう他人じゃないでしょう?

BACK