037 06月02日

おう、6月だぞ。 

 さて、「美しい5月」 が終わって6月になっちゃいました。そんな6月の、「時の記念日」 を前に、首都圏で働く男女400人を対象として行ったアンケート調査の結果に面白いものがありました。
 通勤電車が10分遅れるとイライラするヒトが、8割強いるというのです。厳密には84パーセントだそうですが、1993年の同じ調査では56パーセントだったのに、この10年で 「せっかち度」 がかなり進んだ、と分析しています。
 電車以外の機関では、待ち時間30分でイライラするヒトが、総合病院で55%、飛行機の出発遅れで61%、役所ではほぼ全員の98%となり、かなりのばらつきがあったとのことです。
 一方、待つのが当たり前のテーマパークの人気アトラクションでは、1時間以上も覚悟という人が52%もいたそうです。
 うーん、どっちもどっちです。私は待つのは嫌派なので、やっぱりイライラしちゃうと思います。イケナイのですけどね。なぜイケナイと思うかはそのうち話します。
 諸君の 「せっかち度」 はどうですか。終礼が遅れるとイライラするヒトのパーセンテージはいくつなのか、ちょいと気になります・・・・・・、100パーセントか。
  ところで、「時の記念日」 はいつ?最初の正解者には・・・。

6月の予定

 2日(月)  衣替え
 3日(火)  マナーアップ運動
 5日(木)  @〜E短縮時間割
 6日(金)  @〜C短縮時間割後清掃  D授業参観とE懇談会は通常時間割
10日(火)  @A知能適性検査  B常識テスト  CDE通常授業
11日(水)  歯科検診 〜13日
15日(日)  第1回英検一次試験
16日(月)  インターンシップ第一期 〜20日
19日(木)  3年進路ガイダンス
23日(月)  インターンシップ第二期 〜27日
24日(火)  DE生徒総会
30日(月)  インターンシップ第三期 〜7月4日 


勇気を持って今を生きろ。そうすれば不安は克服できる。未来の不安は、未来の自分が解決してくれる

BACK