038 06月03日

他人事じゃないかな。 

 あちこちの新聞から、先月ちょいと気になった記事をピックアップしてみました。固有名詞などは関係ないので伏せて紹介します。

 ○○県警△△署は29日までに、神社のさい銭箱から現金を盗んだとして窃盗容疑で、同県▲▲市の少年3人を逮捕した。
 調べでは、3人は25日午後11時半ごろ、△△市■■の▽▽神社のさい銭箱をバールでこじ開け、中から約8万円を盗んだ疑い。
 3人は鉄筋工(17)と無職の弟(15)、鉄筋工の友人の無職少年(17)。通行人が現場を目撃し、通報で駆け付けた同署員が兄弟を現行犯逮捕、逃走した少年も27日に逮捕した。
 盗んだ金は飲食費に充てたと話し、ほかにも数件の事務所荒らしを供述しているという。同署が余罪を調べている。

 ○○県警△△署などは29日、携帯電話のメールで脅迫し金を奪おうとしたとして、恐喝未遂の現行犯で、同県■■市内の土木作業員少年(18)ら2少年を逮捕した。
 調べでは、2人は共謀して、21日から26日の間、同県▽▽町内の准看護師の少年(18)の携帯電話に約20回にわたり「ぶっとばされるのと、金払うのどっちがいい」などと脅迫メールを送信して、現金を奪おうとした疑い。
 2人は29日夜、同県▽▽町内のディスカウントショップの駐車場に少年を呼び出し、現金を支払わせようとしたが、張り込んでいた△△署員らに取り押さえられた。

 ○○県警△△署は30日、△△敷市内の17歳の無職少年2人を公務執行妨害の疑いで逮捕、15歳の少年から任意で事情を聞いている。
 調べによると、少年らは28日午前3時10分ごろ、△△市▲▲町の同署▲▲町交番に爆竹160発を投げ込んで破裂させ、音に気付いて交番の外に出てきた警察官に向かってロケット花火4、5発を威嚇発射して脅迫し、警察官の職務を妨害した疑い。

 キーワードは、「少年」 です。彼らがしでかしたことは、「犯罪」 なのですが、彼らは 「犯罪」 とわかっていてやっていたのでしょうか。ちょっとしたゲーム感覚、いつもと変わらないよ、という軽い気持ちだったのかもしれません。これらの記事を読んでいるとそう感じてしまいます。
 諸君と同世代、決して他人事ではないと思い、今回紹介させてもらいました。諸君が該当する、というワケではありませんよ。
 でもね、二つ目の携帯メールの件に近いことを、過去に相談されたこともがあるんだよな・・・・・。 


あなたがあなたであることに満足しなさい。誰かに満足させてもらおうとしたところで、決して満たされることはありません

BACK