047 06月16日

リハビリ。 

 「おい、明日休むからな」 「帰っていいですか?」 「おい、タク!金持ってこい!ウチに帰ればお年玉があるだろ!」 「弁当買ってきてくれませんか?」 「焼肉おごって」 「今日早く終わらないの?」 「帰りたい」 「メンド臭!」 「今日何日?」 「何か買ってこい」 「あと何回休めますか?」 「ヤバイ授業ありますかね?」 「だりー」 「もう帰る」 「メシ食ってきていいですか?」 「おい、今日はそーじしねーかんな!」 
 なーに言ってんだかワケのわからないモノもありますが、諸君と一日過ごしている中で、ほぼ毎日耳にする言葉です。それでもって最近、私に対して↑のようなコトを言ってくるヒトが増えてきたのはヨイことではないか、と感じています。
 黙って勝手に帰っちゃったり、休んじゃったり、ナニかしちゃったり・・・・・・、といった昨年度と比べたら、ナニをするにせよキチンと私にことわっている諸君がいるのですから。かといって 「私に言えばナニしてもヨイ」 というワケではないので勘違いするんぢゃねーぞ。
 こういった流れになってくる中で、何も言わずに終礼をバックレたヒト達がいました。昨年度は終礼なんてナイも同じの状態だったようですから、大して意識せずに帰ってしまったようです。その後、「終礼なんて大した内容言ってないじゃん、そんな大騒ぎすることなのか」 ということを言われた時、一瞬、「確かにね、ふむふむ」 とうなずきそうになりました。んが、そりゃー違っています。
 アタリマエのことをアタリマエのこととして、こなしていかなくちゃいけない、という一部の諸君が忘れてしまいそうになっている、「キチンとしたワクの中でのフツーの生活習慣」 を、取り戻してもらいたいだけなのです。確かに日々の終礼で、大事な連絡事項はあまりありません。けれども終礼を受けてから帰る、という姿勢をキチンととることによって、再びフツーのヒトに戻って来るのです。ま、それ以来、ちゃーんと残ってくれているのでヨシでしょう。3年生なのでそのうち進路に関(かか)わる大事な連絡事項もあるはずだって。
 終礼後の清掃もそういったモノのひとつです。先日、「去年は7月くらいまではやっていた気がするけど、そのあと全くしなくなっちゃったからなぁ」 というハナシを耳にしました。今のところ一人あたり週にたった一回当番が回るペースですが、とりあえず 「やっている」 といえる状態・・・・・・ですかね。ゴミであふれかえった教室を掃除しながら、「これでも去年より格段にキレイになってるんですよ」 と誰かが言ってましたっけ。
 去年ってどんなんだったんだ?コワ!
 てなワケで、「7組」 という集団は、現在リハビリ中みたいなモノだと思っています。
 机を運んで掃除ができるのはいつの日なんでしょ。できねーかな・・・・・・。
 先週金曜日の早退者はなんと7名でした。感じとしてはこの2ヶ月間、耐えて耐えて耐えていたのだけど、もう限界です・・・、といったヒトが多かった気がします。ま、よくカンバリマシタ。今週からまたガンバッテクダサイ。
 てかお年玉なんて絶対持ってこねーからな!ウチに帰ってもそんなモノ残っていませんし。
 こっちがもらいたいくらいです。
 よこせ。 


今日はときどき雲を見つめる日。雲に聞いてみよう、「なにかメッセージはないか?」って。思いがけず素晴らしい発見が待っているものだ

BACK