096 10月08日

くるぞ。

 くるぞ、くるぞ、くるぞ、くるぞ、手ぇ〜ごわいぃぞぉ〜。いけよ、いけよ、いけよ、いけよ、負ぁ〜けるなよっぉ〜・・・・・・。
さて、何が来るのかという話ですが、10月31日に今年度2回目の漢検が来ます(擬人法)。ちなみに↑は、とあるアニメーションの主題歌です。タイトルがわかったヒト先着1名には、食券でもプレゼントしますから、申し出てください。親御さんに聞かないように。
 春に今年度1回目の全校受験がありました。諸君の合格率は割りに良かったのを知っていますか。合格できなかったヒトの中には、数点から10点程度の範囲で得点が及ばなかっただけで、合格を逃がしてしまったヒトが結構いました。そのヒト達がモウヒトフンバリすれば、今回の合格率は更に上がること間違ナシというのが私のヨミです。
 しかしながら、私のヨミはよく外れること、そして先日の 「Posi」 に書いたように、最近気を抜いてしまっているヒトが見受けられること等から、逆に合格率が下がってしまうことも十分に考えられます。
 今回も前回同様に、授業時間を使って漢字検定の勉強を集中的にする、ということはしません。↑に書いた 「前回合格したヒト」 と 「惜しくも合格を逃がしてしまったヒト」 は、そんな中で空いている時間をうまく利用して、自己学習をしていたヒトが多かったような気がします。いうなれば、そのおかげで合格に近づいたワケです。ですから今回は、皆にそういった気持ちと取り組みで臨んでもらって、是非とも漢字検定の資格を取ってもらいたいぞ、と強く願う担任斎藤だったりします。
 私が持っている資格らしいモノといえば、運転免許証と教員免許状くらいです。こんなモノ誰でも持っていたりします。前にも書きましたが、私が高校生の頃は、「漢字検定」 なんていう資格もありませんでした。特に資格が無くても通用する世の中でしたから。ところが今は、資格がモノを言う(再び擬人法)時代です。だからこそ取ってもらいたいのです。
 希望したヒトが学校の休みの土曜日に、高いお金を払って漢字検定を受けに行くのとは違い、諸君は学校を休まず、またそのためにお金を払う(授業料等に含まれているので、タダというワケでもない)こともなしに漢字検定を受けられるのです。こんな状況がそろっているのですから、なんとしてでも資格ゲットぉ〜〜〜〜〜〜!ですよね。
 漢字検定まで、1ヶ月を切ったこの時期から、コツコツコツコツ、チロチロチロチロと学習を積み重ねていければ、かなりチカラが付くと思いませんか?いや、付くに決まっています。
 「勉強していなかったから、やっぱり落ちちゃったよ」 という思いで、前回の漢字検定に臨んだヒトは、今回も同じ気持ちで臨んでしまったら進歩がありません。てゆーか許しません。ニンゲンの価値は、進歩して成長するところにあるのですから。
 継続はチカラなり。  


安易に妥協しないこと。真実に目を向けていれば、いつかは勝利を手にできる

BACK